advertisement
ジンバブエの国立公園の人気ライオン「セシル」が米国人ハンターに殺された事件が世界中で非難を呼んでいます。
セシルを射殺した歯科医師のウォルター・パーマー氏は、協力者にお金を払い、狩猟が禁止されている公園からセシルをエサでおびき出したとされています。米魚類野生生物局はこの件を調査していると発表。協力した現地のハンターは違法な狩猟に関与したとしてジンバブエで起訴されています。
パーマー氏の行為に対して世界中から非難の声が集まっており、レビューサイトではパーマー氏の歯科医院に低評価が多数つけられ、同氏の医院のボイコットを呼びかけるFacebookページは3万人の支持を集めています。
ホワイトハウスのWebサイトには、ジンバブエ政府へのパーマー氏の引き渡しを求める市民からの嘆願が投稿され、3日ほどで16万人以上が署名しています。また現在閉まっている医院を訪れ、セシルを追悼するぬいぐるみを置く人も。
パーマー氏はメディアに対し、ガイドが許可を取っていると思ったとのコメントを発表。同氏は姿を隠していると報じられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- フジ27時間テレビで放送された「TEDx27hTV」 本家TEDに無断で使用か フジ側は「先方から連絡をいただいております」
詳細については現在、事実確認中のため回答できないとのことでした。 - コスプレ衣装ショップが「刀剣男子女体化」ファンアート無断利用で炎上 作者は「許可出した覚えない」
絵師さんも無許可であることを表明しています。 - 北京のユニクロ試着室で自撮りされた性行為動画 中国SNSで急速に広まる 微博と微信を中国当局が厳しく指導
ユニクロも「社会的なモラルと正義を守り、正しく適切に試着室を利用するよう謹んでお願いします」と呼びかけ。 - フジテレビの「彼氏いらない女子」特集に批判集まる 「断ってるのに無理やり放送された」との声も
「一人でも楽しい女子と彼氏いらない女子はちがう」などの声も。 - ソニー・ピクチャーズ、映画「チャッピー」劇場版のカットについて発言を訂正 「監督の賛同得ていなかった」と謝罪
4月の発表後にもニール・ブロムカンプ監督に直接連絡を取るファンが現れ、発表内容と事実に食い違いがあることが判明していました。