ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

京浜東北線で架線が断線 停電した車内、帰宅難民の写真 Twitterにぞくぞく

運転見合わせとなった京北東北線・横浜線沿いでは、花火大会やバンプのライブも開催されていた影響で、帰宅難民が大発生。

PC用表示 関連情報
advertisement

 8月4日19時11分ごろJR京浜東北線の桜木町駅付近の架線が断線し、運行車両が停車する事態が発生しました。乗客は車両から降りて桜木町駅へ移動し、京浜東北線は上下線の一部で運転を見合わせています。Twitterには乗客が事故発生当時の様子を写真で投稿し、車内で停電が起こったり乗客が線路を徒歩で移動したりする光景が確認できます。

画像

 JR東日本によると22時50分時点で、京浜東北線は蒲田〜磯子駅間の上下線で運転を見合わせ中で、大宮〜蒲田駅間・磯子〜大船駅間で遅れが発生。横浜線が東神奈川〜中山駅間の上下線で運転を見合わせ中で、中山〜八王子駅間の上下線に遅れが出ています。

画像 ほかの路線へ利用客がなだれ込む光景も

 8月4日夜は桜木町駅近辺で「第30回神奈川新聞花火大会」が、新横浜駅が最寄り駅となる横浜アリーナで人気バンド・BUMP OF CHICKENのライブも実施されるなど、京浜東北線・横浜線の利用客の増加が見込まれるイベントが開催されていました。Twitterでは横浜市営地下鉄といったほかの路線へ利用客が殺到した様子も投稿されています。

 今回の架線断線によって、東海道線、横須賀線の上下線で運転見合わせが発生(22時45分ごろ再開)、湘南新宿ラインが運転を見合わせ中(再開予定なし)。各線に直通運転している上野東京ラインや高崎線、宇都宮線、総武快速線も直通運転を見合わせるなど、広い範囲に影響が及んでいます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る