ニュース
三重県志摩市の萌えキャラに「海女を侮辱」と反対署名 市は今後もPR活動に使用する予定
海女の萌えキャラ「碧志摩メグ」に反対する署名が来週提出される見込み。好意的な声も多く、市は公認撤回などの対応を行わない予定です。
advertisement
三重県志摩市の公認キャラクター「碧志摩(あおしま)メグ」(関連記事)に、批判の声があがっています。かわいくてナイスバディなデザインなのですが、それをよくないとして市の公認撤回を求める署名活動が起こっています。
「碧志摩メグ」はクール・ジャパン戦略を背景に、国内外への観光PRのために2014年に制作された海女の萌えキャラ。TwitterやFacebook、ブログで志摩市のPR活動を行っているほか、ポスターの配布、LINEスタンプの販売、陣取りゲームアプリ「Ingress」とのコラボなど精力的に活動しています。今年5月には忍者の萌えキャラ「伊賀嵐マイ」が同県伊賀市で誕生しており、今年開催される「伊勢志摩サミット」の記念として、市の枠組みを越えたコラボポスターも制作されています。
志摩市観光戦略室に電話取材したところ、一部の市民から「海女を侮辱している」などの批判の声があり、来週、市長公室、議会事務局に反対署名が提出されることになっています。署名の規模は170〜200人ほどになると想定されています。しかし、萌えキャラクターをPRに使う自治体や企業が多い現状、同キャラクターが地域のPRに貢献していることなどから好感を持っている人もたくさんいるのだそう。
制作は地域貢献に協力したいという企業が行っており、市の側では公認を取り消すなどの対応を行うことは検討していないとしています。これからも「碧志摩メグ」を市のPRに使っていく予定です。
(マッハ・キショ松)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 四国中央市のとんでもないゆるキャラ「しこちゅ〜」が話題に そのティッシュは何に使うんですかねえ……
しこちゅ〜はカバンから白いティッシュを引き出します(意味深)。 - 裸の女の子が泡をまとった「泡姫ちゃん」 粟島のゆるキャラが完全にアウトだと話題に
エロいってレベルじゃねえぞ! - ゆるすぎるだろ! 京都の非公式ゆるキャラ「わらび舞妓ちゃん」がスケスケすぎてヤバイものが丸見えだと話題に
見えてる! 見えちゃいけないモノ見えてる! - 2016年のサミットは志摩市に決定
萌え海女・碧志摩メグも喜んでます。 - 志摩市公認の海女萌えキャラ誕生 実はさほど潜れない
ストレートに「あまちゃん」とかだとたぶん採用されない。 - 京都学園大学の新作アニメCMが完成 声優は同じく戸松遥さん
萌えキャラ「太秦その」(CV.戸松遥)が活躍。 - 長崎の坂道が萌えキャラに!? 坂道を美少女化した「ながさき坂道むすめ」が誕生
上ったり下ったりしたい(物理) - まさかの公式痛車か!? 下妻市が萌えキャラ全開の「ご当地ナンバープレート」を交付
下妻市のイメージキャラクター「シモンちゃん」がドーンと描かれています。