お弁当のご飯を「ブロッコリー」に変えてくれるお弁当屋さんが、東京・渋谷にあるようです。ご飯をブロッコリーに……?
……! 本来真っ白のご飯で埋め尽くされるはずの一区画が、見事に緑色に染まっています。
このお弁当屋さんは東京・渋谷にある「宅配弁当 京香」。なぜこのような取り組みを始めたのか聞いてみました。
アイデアを思い付いたのは京香渋谷店の店長内山さん。ある日、アーノルド・シュワルツェネッガーさんも所属するというジム「ゴールドジム」のマネージャーと知り合う機会があり、「プロテイン(タンパク質)的なお弁当を作れないか」と相談されたそうです。そこで内山さんがゴールドジムの会員向けに作ったのはブロッコリー、オクラ、ササミといったタンパク質を中心としたご飯の入っていないのお弁当。このお弁当の評判が良く、一般にも販売できないかと考えました。
そして生み出されたのが、通常販売している炭水化物(ご飯)をブロッコリーに変更できるメニュー。「お弁当」という特性から、水分量が低く多少時間を置いても悪くなりにくい野菜を探し、ニンジンや根菜など複数の野菜を検討した結果、たどりついたのがブロッコリーでした。「ブロッコリーは栄養価が高い」という点も採用に至った理由だったようです。そして味付けは、ブロッコリーが一番引き立ち飽きのこない「チキンコンソメ味」にしました。
ご飯からブロッコリーへの変更は無料。アプリ(iOS)からも注文でき、ここでもトッピングから「ご飯をブロッコリーにする」というオプションがあります。現在は渋谷店のみでのサービスで、店頭受け取りに限り可能です。
「いつもご飯が食べきれない」「もっと野菜があったらいいのに」――ひそかに抱いていたそんな思いを叶えてくれるお弁当屋さんが渋谷にありました。
(太田智美)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- この発想はなかった……! 料理が一瞬にしてマンガのひとコマっぽくなる擬音つまようじシール誕生
キュン! ザクッ! プスッ! - カラムーチョ味のおにぎり、チキン、菓子パン……ミニストップから「カラムーチョ」コラボ商品発売
あの辛い人気スナック菓子が、いろんなご飯になった……! - まぁるくて小さなハリネズミさんに癒やされる! 「ハリネズミカフェ」に行ってきた
ハリネズミカフェ「HARRY」でとってもキュートなハリネズミに会ってきた。 - 牛丼や海鮮丼でババ抜き、七並べ 丼ものをリアルにプリントした「丼トランプ」が遊びながらお腹減るやつ
日本人の英知の結晶、丼ものがついにトランプになったぞおおおお。 - お弁当から落ちちゃったの? 6月は「道にタコさんウィンナーが落ちている」季節らしい……その正体が明らかに!
タコさんウィンナーの目撃情報が多数! - 神奈川の「新堀ファーム」の直売所で、ハート型や星型のきゅうりが買えるらしい!
これはかわいい! 買いに行きたい! - 今年もやってきました「超鉄道」ブース――おいしいお弁当もあります
「ニコニコ超会議」には今年も「向谷実Produce!超鉄道」ブースがお目見え。JR九州に加えて東京から関西の私鉄が参加。目玉は初参戦のNREによるお弁当「ミノルまっしぐら!」だ。 - ローソンが佐川と提携し業界初のコンビニ商品の宅配サービスを開始へ 配達時に御用聞きも
家から出なくてもなんでも手に入る……。 - キャラ弁がもっと身近に、捗るミライ ふりかけでご飯に絵を描くプリンター「LunchBot」がお弁当作りの救世主かもしれない
「第8回ニコニコ学会β」の「研究してみたマッドネス」に応募された研究。 - 今日もお外でランチしよ! 全掲載店のランチを500円で食べられる「食べログ ワンコインランチサービス」開始