advertisement
あらゆる電子機器に組み込まれている半導体素子・トランジスタ。慎重な取り扱いが求められる繊細な部品ですが、産業技術総合研究所が「衣類のように柔らかく、ハイヒールで踏んでも壊れないトランジスタ」を開発しました。
このトランジスタには、金属や酸化物のような硬い材料が使われておらず、衣類に匹敵するほどの柔らかい材料だけで構成されているので、負荷をかけると全ての部材が一体となって変形します。伸縮、曲げ、ねじり、圧縮などさまざまな衝撃にも柔らかく変形することで耐えられるということです。
また、衣類に付けて着用した場合は、体の形に合わせて変形するので、体に与えるストレスが低減されます。
将来的には、普段の生活の中で健康状態を計測する機器や、介護ロボットの皮膚など、医療への応用が期待されています。
(笹原新之介)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 自転車で走るだけでスマホ充電完了! 自転車用風力発電機の作り方を公開中
……できるものなら。 - とてつもないフェチを感じる 心拍表示機能がついたスチームパンクなニーハイガーターに胸の鼓動が高鳴る
心拍センサ、そこの場所変わってくれ。 - トランスフォーマーっぽい? 自己組み立てできるロボットを米大学が開発
平面から立体へトランスフォーム。 - シャープ、初代電卓の3Dデータを公開 3Dプリンタでミニチュアが作れるぞ
実物を3Dスキャンして作成したデータです。 - 次世代のメモリはぐにゃぐにゃ?:ゼリーのような柔らかい記憶装置、米大学が開発
米ノースカリフォルニア州立大学が、柔軟性があり、ぬれても動作するゼリー状メモリを開発した。