ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

盗用疑惑指摘された佐野研二郎さんデザインのトートバッグ、サントリーがキャンペーン賞品から取り下げ

ネットでデザインの盗用疑惑が指摘されていた。

PC用表示 関連情報
advertisement

 サントリーは8月13日、佐野研二郎さんがデザインしたプレゼントキャンペーンの賞品を一部取り下げて発送を中止することを明らかにした


サントリーの告知

 「夏は昼からトート」キャンペーンで、佐野さんデザインのトートバッグを賞品としていたが、ネット上の画像を無断で使っているのではないかと盗用疑惑が指摘されていた。サントリーなどに問い合わせが寄せられたことから、佐野さんが取り下げを申し出た。キャンペーンは内容を変更して継続する。


キャンペーン

 佐野さんは自身の事務所MR_DESIGNのWebサイトで、「これらのデザインについては、何れも身近にあるアイデアや素材をモチーフにしたものではありますが、現在、専門家を交えて、事実関係等の調査・検討を開始しております」と述べている。


MR_DESIGNのサイトに掲載されたコメント

 佐野さんは先ごろ、2020年東京オリンピックの大会エンブレムがベルギーの劇場ロゴに似ているとして話題になった。「報道されている海外作品についてはまったく知らないものです」と“盗作疑惑”を否定している(関連記事)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る