advertisement
花火大会に行くと綺麗な写真を撮りたいあまり、ついついスマホ越しに花火を眺めることになっていませんか? そんな人の代わりに花火の写真を撮っておいてくれるサービス「たまやボタン」が登場しました。
スマホから特設サイトにアクセスし、花火を見ていて「綺麗だ」と思った瞬間に手元の「たまやボタン」を押すだけでOK。会場4カ所に設置された一眼レフカメラが1秒ごとに花火写真を撮影しており、大会終了後に写真がアップロードされます。その中からユーザーが「たまやボタン」を押した時間に最も近い写真が一覧で表示され、気に入った写真をダウンロードすることが可能。自分の目でゆっくり花火を楽しみつつ、綺麗な花火写真もしっかり手元に残すことができるというものです。
写真は加工したりSNSに投稿したりと自由に利用することが可能。多くの人に「たまやボタン」が押された瞬間を表示する「盛り上がりグラフ」も公開されます。サービス提供第1弾として、8月22日に神奈川県相模原市で開催される「第44回相模原納涼花火大会」で運用される予定となっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 粋だね! 鎌倉花火大会中止でバーチャル花火大会が緊急開催される
カヤックいい仕事してる! - 鎌倉花火大会、当日の天候にかかわらず中止
予備日での開催もなし。 - 小学生の発想かよ! 火をつけると犬がうんこしてるように見える花火がひどすぎる
へび花火は「うんこ花火」とも呼ばれる。あとは分かるな? - 打ち上げ花火で顔がドーンと粉々に! マネキンを使って花火の危険性を紹介する動画がゾッとする
一般的な娯楽とはいえ、花火の中身は火薬ですからね。 - 住所が分からなくてもOK! ドミノピザがGPSで探してデリバリーしてくれるサービス開始
「ピザ食べたいんですけど、住所が……」ドミノピザ「特定しました」