advertisement
水を用いず、砂や石のみで山や水を表現する庭園「枯山水」。もしも石が縦横無尽に庭を動き回り、その軌跡が見事な模様になったら……。そんな発想を実現した「石庭ラジコン」を作ってみた動画が投稿されています。
まずは発泡スチロールを立派な石の形に削り、塗装。きちんと苔生しも行った後、ローラー部分と熊手を取り付けて完成です。
子どもたちの遊ぶ声であふれる何気ない公園の砂場に設置すると、なんとも清い空気に。コントローラー操作によって石が動くと、石に装備された熊手によってきれいに模様が描かれていくではありませんか。これが……、ワビサビ……。
しかしながら「大きなヤドカリ」「王蟲(『風の谷のナウシカ』に登場する巨大生物)を思い出した」などのコメントも見受けられたりと、人によって反応は様々。制作者も「このままでは砂場を耕す機械なので」と改良を開始します。
改良された石庭ラジコンは、以前のものに比べ、かなり滑らかな曲線を描くことができているような気がします。動きもどこか優美です。動画のBGMも相まって、ラジコン操作風景がとても風流なものになっており、石の軌跡を追うごとに、だんだんと心が洗われていくよう……。“静と動”をともに感じることができますね。
製作したのは「ファミコンをラジコンにしてみた。(関連記事)」や「うごく折り紙をつくってみた(関連記事)」などの作品で知られる電子工作製作グループ「動いた。」。グループ名通り、石庭を動かしてしまった独創性、実にあっぱれです。
(高城歩)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- キティさんが全13地域の特産品と切手に! 日本郵便からサンリオ×全国版、キティ×地方版の切手28種類が発売
キティさんが、ハイビスカスのリボンつけたりたこ焼き食べたり生糸持ったりトキと一緒にいたり……。 - お弁当から落ちちゃったの? 6月は「道にタコさんウィンナーが落ちている」季節らしい……その正体が明らかに!
タコさんウィンナーの目撃情報が多数! - 都立公園での無線操縦機の飛行禁止、都が念押し 首相官邸などドローン落下事件を受けて
条例で禁じてきた無線操縦機の飛行対象には、ドローンも含まれるとしての対応。 - 集中して自分だけの枯山水を…… オリジナルのミニ禅庭園を作れる「XYZen Garden」がステキ
コントローラを動かして枯山水を作り出せる。 - 「ねこあつめ」の日本庭園を大正7年に造られた「旧齋藤家別邸」と比較して解説するとこうなる
深い……です。 - 展示品に描かれた桜、庭園に咲きほこる桜 東京国立博物館が桜づくしのイベント「博物館でお花見を」開催
屏風や振り袖など桜をモチーフにした名品を公開するほか、春の庭園も開放。 - 仮面を着けて来れば割引も 世界中の仮面を約100点集めた「マスク展」開催
フランス「ケ・ブランリ美術館」が所蔵するアフリカ、アジア、オセアニア、アメリカの仮面が、日本で見られる! - 庭園を造って侘び寂びを競う異色ボードゲーム「枯山水」が渋すぎる
これがほんとの「箱庭」ゲーム。 - 1カ月で10万人の来場者を記録 日本科学未来館の企画展「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」会期延長
自分で描いた魚が水族館で泳ぎます。 - ダムマニア納得の3年連続1位は……タダでも楽しい人気の観光スポットは?
選ばれたのは黒部でした。