ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

みんなのコメントでゲームをプレイする「Twitch Plays」 激ムズアクション「ダークソウル」のクリアを目指す無謀な企画を開始

普通にやってもクリアできないんですがそれは……。

advertisement

 コメント欄に書かれたコマンドでゲームを操作する企画「Twitch Plays」。これまでにも初代「ポケモン(赤)」などがプレイされてきましたが(関連記事)、新たにPS3(海外版はXbox360)の激ムズアクションゲーム「DARK SOULS(ダークソウル)」に挑戦する企画がスタートしています。いや、無謀すぎるだろ!

画像 大勢の視聴者がコメントでコマンドを打ち込んでキャラを操作します

 「Twitch Plays」は、「前へ進む」「攻撃する」などの操作を「f」「r1」などのコマンドに置き換え、不特定多数の視聴者のコメントによってゲームクリアを目指す企画。多くの視聴者が思い思いの操作を同時に入力するため、ゲームキャラがちぐはぐな動きをしてしまうもどかしさと、ようやくゲームが進行したときの達成感が特徴です。

画像 普通にプレイしてもクリアするのは大変な「ダークソウル」

 移動や戦闘が比較的簡単な「ポケモン(赤)」ですら、クリアまでにかかった日数は約16日間。しかし、「ダークソウル」は操作が複雑な3Dアクションゲームの中でも特に難易度が高いことで多くのゲーマーをうならせたタイトルです。普通にやってもクリアするのは難しいこのゲーム、当然ながらコメントの操作ではまともに移動することすら難しく、ようやくひとつ隣のエリアに進めたと思ったら雑魚敵相手に何もできないまま瞬殺されてやり直しになったりします。これは心が折れる……。

画像 まともに動く素振りすら見せてくれない主人公

 これほどまでに「無理ゲー」という言葉が似合うものもない企画ですが、果たして結果はどうなるでしょうか。興味のある方は試しに参加してみると、その無謀さがよく分かると思います……。

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る