ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

よく鳴く元気な赤ちゃんが生まれました アメリカでジャイアントパンダの双子が誕生 同国では3例目

母子ともに健康。それがなによりですね。

advertisement

 スミソニアン国立動物園のジャイアントパンダ「Mei Xiang(メイシャン)」が現地時間8月22日、米国では3例目となる双子の赤ちゃんを出産しました。母子ともに健康だそうです。

1匹目の赤ちゃんの検査の様子。鳴き声がすごく大きい!

画像


画像 すご〜く小さい!

 ジャイアントパンダのメイシャンは現地時間22日17時35分に1匹目の赤ちゃんを出産、その約5時間後の22時7分に2匹目を出産しました。同動物園のYouTubeチャンネル上には、その様子を撮影した動画が投稿されています。苦しそうにうずくまっていたメイシャンが、生まれた赤ちゃんの鳴き声を聞いてすぐに体を起こし顔を近づける様子は母性を感じます。

 双子の兄の体重は約86.3グラムで、弟の体重は138グラム。人間の手にすっぽり収まるほどの大きさで、お母さんパンダと比べるととても小さい! 2匹ともよく鳴いており、元気だそう。

1匹めの出産の様子

約5時間後の2匹めの出産の様子

 アメリカでジャイアントパンダの双子が生まれるのは今回で3例目。これまでの2例はうまく育てられたものの、人間のサポートが必要でした。メイシャンが出産した双子も1匹ずつ保育器に入れる予定で、双子はしばらくバラバラの生活を送ることになるそうです。

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る