Twitter Japanの新オフィスが思わずつぶやきたくなるデザイン

ツイートが漂ってたりハンコで文字が書かれてたりなんだかすごい。

» 2015年08月24日 14時56分 公開
[太田智美ねとらぼ]

 8月18日より新オフィスに移転したTwitter Japan。六本木1丁目から京橋駅に直結する東京スクエアガーデンオフィスへと拠点を移し、新たな環境でのスタートを切りました。そんなTwitter Japan新オフィスの取材をしてきたのでレポートします。

 エレベーターを降りると、おなじみあの鳥がお出迎え。くちばしの方へ進むとエントランスがあります。


画像 エレベーターを降りるとあの鳥が!

画像 くちばしの方へ進むとエントランスがあります

画像

画像 ふぁあああ広々!!

 新オフィスのコンセプトは「ナチュラル」。「オーガニック」と「日本のテイスト」を意識して作られました。オフィス全体に多く木が使われていることからも、そのことがよく分かります。

advertisement

 受付を通ると、広々としたリビングのような待合室が。ゆったりとした空間で、ここで打ち合わせを済ませてしまうこともあるのだそうです。


画像 待合室(受付側から撮影)

画像 待合室(別角度)

画像 待合室(窓際席)

 オフィス全体は、めずらしい正方形の間取り。エントランスからぐるっと1周できる造りになっており、どんなに席が遠い人も朝は必ず受付から1周して席に着くようにしているのだそうです。社内コミュニケーションを図るため、ショートカット用のドアはできるだけ使用しないのだとか。


画像 左下の鳥がいる場所が受付

 部屋には「Hototogisu」や「Kitsutsuki」など鳥の名前が付けられていて、それぞれの部屋にこだわりが。壁紙の多くは和紙が用いられており、部屋や空間によってTwitterの鳥をモチーフにした柄や和柄デザインといったオリジナルの和紙が貼られています。中には日本の伝統工芸「組子」を壁にあしらった部屋も……!


画像

画像

画像 オリジナルの壁紙がかわいい

画像 組子の部屋

画像

 照明シェードもデザイン性のあるものが採用されていて、手で簡単に伸び縮みさせることができる折り紙状のおしゃれなシェードです。


画像 折り紙状のシェード。縮めたり伸ばしたりすることができます

画像

画像 VIPルーム

画像 Hack Week(1週間普段の仕事は何もせず、会社を良くするものを作るというイベント)で総務担当社員が作ったクッションも

画像

 そしてひときわ人目を引くのが、オフィス入口にある「#LOVE WHERE YOU WORK」というボード。実はこれ、ハンコで作られたもので、近くで見ると1つ1つ異なる名字を掘ったハンコが組み合わさり、朱肉付きのものとそうでないもので文字が書かれています。ちなみに、ここにある名字は社員とは関係ないとのことです。


画像 これ全部ハンコでできてる……!

画像

 オープンスペースの壁には、ツイートらしき文字がたくさん書いてあります。聞けば、日本で多くツイート/お気に入りされたツイートの一部を切り出して壁に貼り付けているのだとか。文字が四季を表す紅葉や雨に溶け込んでいて、なんともいえないTwitterらしい味を出しています。


画像

画像

画像

画像 壁の隅にはドラも。これは技術者コミュニティのLT(ライトニングトーク)で鳴らす用のドラではなく、営業部隊が受注した際に鳴らすためのドラだそうです

 こちらは、毎週月曜日に会社から支給されるケータリングランチをみんなで食べるカフェスペース。本当は毎日でもこういった取り組みをやりたいそうなのですが、Twitter Japanは営業職の人が多いため日中外出している人がほとんどという理由で現時点では週に1度の取り組みとなっているそうです。

advertisement

 このカフェスペースでは「なるべくゴミを出さないように」とTwitter Japanオリジナルのマグカップや食器が用意され、ペットボトルもゴミを減らすため2リットルのものが冷蔵庫に入っています。それをみんなでコップに移して飲むのがTwitter流。水もペットボトルではなく浄水器の水を使用します。Twitter社はエコにとても気を使う文化で、創業当初から「華やかよりも地に足がついた文化」なのだそうです。


画像 ちなみに、Twitter本社カウンターは、古くなったボウリングレーンを再利用してたりするそうです

画像

画像

 行き詰まったときにはゲームを! Twitterにはゲーム好きが多く、ここではかなり白熱している社員を見られるそう。テレビゲームだけだと思いきや、ゲームセンターにあるような本格的な機械やTwitterオリジナルにカスタマイズされたプリクラ機もそろっています。あああああなんじゃこの空間……!


画像

画像

画像 ソフトもたくさん……(ハ*))

画像 話題のイカゲームもあるではなイカ

画像 もはやゲーセン

画像 日本といえばこれ!

画像 せっかくなので撮ってみた。筆者(左)の隣に映っているのはTwitter広報の方

 極力オープンな環境づくりに取り組んでいるため、執務室内のところどころにサクっと話せるオープンスペースが点在。このスペースも公園をイメージした造りになっていたり、場所によってテーマが違ったりと工夫されています。


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 Twiiterでは「できるだけみんなで情報を共有する」という理念のもと、ガラスをスモークガラスにすることでさえ抵抗があるそうです。一方で、クローズドな話ができるよう電話専用の個室スペース(Tweet Booth)も数カ所に用意されています。


画像

画像

画像

画像 オフィス全体はこんな感じ

画像 エコを意識して、ゴミ箱は1島に1つ。ゴミ箱が遠くにあると、ゴミが自然と減るのだとか

 他には、ヨガができる土足禁止のスペースや図書館のような静かな場所で作業をしたい人のためのスペース、好きな高さに調節できるスタンディング用机などが用意されていました。


画像 ヨガなどのためのスタジオ

画像 静かな場所で作業したい人のための部屋

画像 1人でこもりたい人のための部屋

画像 体調不良のとき横になるための簡易ベッド

画像 自由に高さを調整できる机

画像 ステーショナリースペース

画像 PCのトラブルなどに対応してくれるサポートセンターも

 そして社内にはところどころに、社員の写真やメッセージが書かれていました。


画像 2015年のメモリアルツイート。随時アップデートする予定だそうです

画像

画像

画像

画像

太田智美

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2502/22/news019.jpg 瀬戸内海で漁をしていたら突然異変が…… 揚がってきた“取ってはいけない生物”に衝撃 「初めて見ました」と70万再生
  2. /nl/articles/2502/23/news024.jpg 女性「髪が邪魔なので切りたい」→スッキリさせると…… 「えぇぇぇぇぇ!?」別人級の大変身に仰天「何だか細く見えます」
  3. /nl/articles/2502/23/news030.jpg 長期滞在していた客が帰った部屋に入ったら…… オーナーが涙した“まさかの光景”が200万表示「うわ~!」「懐かしい」
  4. /nl/articles/2502/22/news086.jpg 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に
  5. /nl/articles/2502/20/news011.jpg 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  6. /nl/articles/2502/23/news008.jpg 娘「女子力高めのお弁当にして」→夜勤明けの父が作ったのは…… 見事な出来と目からウロコの“一工夫”に「参考になります!」
  7. /nl/articles/2502/23/news040.jpg 真っ赤な極小ビーズをひたすら丸く編んだら…… おなかが鳴りそうな便利グッズが450万再生「なんてこと」「すてき~!」
  8. /nl/articles/2502/23/news013.jpg 人間に捨てられ、傷だらけだったアロワナを保護して2年後…… とんでもない変化を遂げた姿に「正に波瀾万丈」
  9. /nl/articles/2502/23/news009.jpg 「もはや文化遺産」 ハードオフ店舗に入荷した“幻の激レア商品”に大騒然 「うそやん」「初めて見たわ」
  10. /nl/articles/2502/21/news053.jpg 「助けて。息子がこれで幼稚園に行くってきかない」→まさかのアイテムに母困惑 「行かせましょう!」「控えめに言って最高」と反響
先週の総合アクセスTOP10
  1. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  3. 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  4. 雑草ボーボーの荒れ地に“牛3頭”を放牧→2週間後…… まさかの光景に「感動しました」「いい仕事してますねぇ~!!」
  5. “この子はきっと中型犬サイズ”と思っていたら……たった半年後とんでもない姿に 「笑わせてもらいました」
  6. 年の差21歳で「夫は娘の同級生」 “両親大激怒”で結婚は猛反発されるも……“まさかの行動”で説得
  7. 163センチ、63キロの女性が「武器はメイクしかない」と本気でメイクしたら…… 驚きの仕上がりに「やっば、、」「綺麗って声でた」
  8. サイゼリヤ、メニュー改定で“大人気商品”消える 「ショック」悲しみの声……“代わりの商品”は評価割れる
  9. ママが反抗期の娘に作った“おふざけ弁当”がギミックてんこ盛りの怪作で爆笑 娘「教室全員が見に来た」
  10. 「さすがに無神経な内容」 “暴言受けた”伊藤友里が降板発表→岡田紗佳の直後の投稿に批判の声 Mリーガーも反応
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議