advertisement
NTTドコモがiOS向けに新感覚の文字入力アプリを公開します。手元を見なくても文字が打てる「Move&Flick」というアプリで、8月26日に配信を開始します。
Move&Flickは、いわゆる「フリック入力」に特化したアプリ。画面下部にドドンと現れる「文字入力エリア」の好きな場所をタップするとまず「文字入力キー」がポップアップ。その後、指を8方向のいずれかに2回フリックすることで文字が打てます。例えばひらがな入力だったら、最初のフリックで子音を選択し、次のフリックで母音を選択すればOKです。
従来の一般的な文字入力だと、画面に配置された小さなソフトウェアキーを正確にタッチする必要があり、手元を見ずに文字を打つのは難しいですよね? でもMove&Flickの操作方法なら、慣れれば画面を見ずに文字入力ができそうです。
同アプリは視覚障がい者の方の意見を反映して開発したものとのことですが、誰でも無料でダウンロードできますので、新感覚の文字入力スタイルを試してみたい人はダウンロードしてみてはいかがでしょう?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- Google、「日本語入力ピロピロバージョン」開発へ モフモフな「Google Panda」も発表
パンダかわいいし肺活量心配。 ※エイプリルフールです - 富士通研究所、空中に文字を書いて操作する「指輪型ウェアラブルデバイス」を開発
デザインはゴツめ。 - 地図、メール、SNSなどすべてのアプリで利用できる! 手書きでサクサク日本語入力できるアプリ「mazec for iOS」販売開始
面倒なキーボード入力から解放してくれっ! - LINEにスタンプのサジェスト機能が追加 「こんにちは」と打つとあいさつ系のスタンプ表示
文字を入力すると、それに適したスタンプ・絵文字が自動で出てくるぞ。 - 鼻でキーボードから文字入力 ギネス最速記録が速い
しかも丁寧。 - どういうことだってばよ? キーボードで文字を「描く」ソフト登場
簡単に説明すると、キーボードがタッチパネル化したということ。このソフトを使うと、キーボードをジェスチャーモードにして、指でなぞって文字を入力することができます。