ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

サンリオ、キャラ選挙の出場キャラ外す 「マンガのキャラと類似」との指摘受け

「サンリオキャラリーマン総選挙」から、類似が指摘されたキャラ「ゆトリとさトリ」を外すと発表した。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 サンリオは9月9日、実施中の「サンリオキャラリーマン総選挙」にエントリーしているキャラ「ゆトリとさトリ」について、マンガのキャラと似ているという指摘を受け総選挙から外すと発表した。

サンリオ
ゆトリとさトリ (c)2015 SANRIO CO., LTD.

 双葉社からサンリオに対し、同社出版のコミック「おひとりさま」(たみやともか)のキャラに似ているとの指摘が4日にあった。サンリオは、類似しているとの認識はないが、これ以上の論争が起こった場合にキャラクター育成に支障が出る可能性があるため総選挙から外すことを決めたと説明している。

おひとりさま
おひとりさま

 サンリオキャラリーマン総選挙は、サラリーマンをテーマに開発した25の大人向け新キャラについて、一般投票やLINEスタンプ購入数などで順位を決定する。9月4日から10月27日まで実施。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る