株式会社ポケモンより、ポケモンの新タイトルであるスマートフォンアプリ「Pokemon GO」が発表されました(関連記事)。ナイアンティックの位置情報ゲーム「Ingress」とポケットモンスター(以下ポケモン)を掛け合わせたゲームとなっており、リアル世界でポケモンを集めて戦わせられます。
仕組みとしては、外を歩いているとスマホの位置情報からポケモンの出現を判定し、バトルがスタート。従来のポケモンシリーズのように、モンスターボールで捕まえて育てていきます。ポケモンは世界中のあらゆるところに潜んでおり、「Ingress」のように外をたくさん歩くことが重要となってくるようです。
もともとポケモンの世界の地形は現実世界とそっくりに作られており、「現実世界を冒険する」のはポケモンのテーマの1つでもあります。「Pokemon GO」は、まさにリアルなポケモントレーナーを体験できるものとなりそうです。
また、「Pokemon GO」専用の別売りデバイスとして、「Pokemon GO Plus」も同時に発表されました。モンスターボールを模したデザインをしており、ポケモンが近づくと振動とLEDライトの点灯で知らせてくれます。また、モンスターボールを投げることも、同機から行えるそうです。スマホとBluetoothで接続して使い、腕に巻くベルトタイプやクリップタイプなどが発表されました。
これは、「スマホの画面を見続けて周りにきづかない人が増えており、スマホの画面を見続けなくても遊べるようにしたい」「外の世界に目を向けてほしい」という思いから生まれたそうです。「Pokemon GO」は同機がなくても遊べるそうですが、ゲームへの没入感などに差が出るだろうとのこと。
さらに、発表会の中では、「Pokemon GO」を次のポケモン完全新作と関係させていきたいとの発言もありました。単独では終わらない、次へ続いていく作品となるのかもしれません。
(コンタケ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ポケモン」新作ついにスマホへ! 「Pokemon GO」AndroidとiPhoneで2016年登場 「Ingress」のナイアンティックが開発協力
まさかのスマホ! ※動画・画像追記 - 「ポケモンORAS」レーティングバトルで過去作ポケモンが解禁に → みんな大好き「零度スイクン」がさっそくトレンド入り
みんなガクブルしすぎ! - ピカチュウ、キミに決めた……(トゥンク) 胸キュンかわいい「ねぶくろピカチュウ」が一番くじに登場
一家に1匹、ピカチュウはいかがでしょうか。 - みんなのコメントでゲームをプレイする「Twitch Plays」 激ムズアクション「ダークソウル」のクリアを目指す無謀な企画を開始
普通にやってもクリアできないんですがそれは……。 - 万博記念公園に「ポケモンEXPOジム」オープン! ポケモン公式プロデュースによる初の体験型エデュテイメント施設
なにそれ楽しそう! - 「スマブラ」がVRになったらこんな感じ! ファンが再現した「一人称視点でスマブラ遊んでみた」動画がアツい
体力勝負になりそうな気がしないでもない。 - 20体のピカチュウが広島カープをサプライズ応援→雨男・前田選手に勝てず試合は雨天中止に
負けたでチュウ。 - 立候補すべてピカチュウさん 「ピカチュウ選抜総選挙」開催チュウでチュウ!
あなたの推しはどのピカチュウ? - 8月10日はヤドンの日! ポケモンセンター・ポケモンストア全店で迷曲「ヤドンのうた」がもらえる!
ヤドンの鳴き声は「やぁん」。