ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

誰かやると思ってたぜ! 「スーパーマリオメーカー」により「全自動マリオ」の新作が多数作られる

誰でも「全自動時代マリオ」時代が到来。

advertisement

 9月10日、任天堂よりWii U用ソフト「スーパーマリオメーカー」が発売されました。「スーパーマリオ」シリーズのステージを自作しオンラインで公開できるゲームなのですが、ニコニコ動画などの動画サイトで人気の「全自動マリオ」が同作を使って次々に作られています。

 「全自動マリオ」とは、リフトやバネなどの移動ギミックを活用し、一切ボタン操作をせず眺めているだけでクリアできるステージのこと。もともとは「スーパーマリオ」シリーズのソフトを改造して作られていましたが、「スーパーマリオメーカー」の登場により誰でも作れるようになりました。









 例えば現在公開されている「全自動マリオ」動画の1つでは、ステージが開始すると同時に横向きのバネで前へ押し出されそのままベルトコンベアの上へ。ベルトコンベアで進むと音符ブロックで飛ばされ、リフトに搭乗。リフト上ではすさまじい数の砲弾やバブルに襲われますが、「一切動かなければ」すべて当たりません。下手によけようとして動くと、確実な死が待っています。


スーパーマリオメーカー ステージの開始と同時にバネが発動し前へ


スーパーマリオメーカー ベルトコンベアから音符ブロックに飛ばされ……


スーパーマリオメーカー 敵に当たりそうでヒヤヒヤなリフトへ。動いてはいけない

 作成に手間のかかる「全自動マリオ」ですが、発売から1日ですでに5本以上の動画が投稿されていますので、これからさらに凝ったものも出てくるはずです。もちろん、Wii Uと「スーパーマリオメーカー」さえあれば、自分でも作れます。

(コンタケ)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る