ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「モンスターストライク」iOS版の「シリアルコードの入力フォーム」機能を廃止 Appleからの要請で

Android端末ではこれまでどおり利用可能。

PC用表示 関連情報
advertisement

 スマートフォン用アプリ「モンスターストライク」のiOS版で、9月11日をもって「シリアルコードの入力フォーム」機能を廃止すると発表されました。Appleからの要請によるもので、Android版ではこれまでどおり利用可能。

モンスト 【iOS】「シリアルコードの入力フォーム」機能の廃止について

 同機能は配布されたシリアルコードを入力することで、ゲーム内アイテムなどがもらえる機能。Appleの規約ではタイアップなどで特典を配布することは禁止されており、先日も「モンスターストライク」のアプリ自体が一時的にApp Storeから削除されるといった騒動が起こっていました(関連記事)。これらを受けて、8月29日よりシリアルコード機能は停止されていましたが、正式に終了となることが決定しました。

 今後発売予定の商品に付いているシリアルコードはAndroid版のみ利用可能。また、iOS版ユーザーが既に所有している未使用のシリアルコードについては、Appleの規定によりゲーム内アイテムの付与ができないため、協議しつつ代替対応を検討しているとのこと。公式サイトで詳細が案内されるまで、未使用のシリアルコードは保管しておいてほしいと呼びかけています。

モンスト 代替対応については準備が整い次第、公式サイトで発表予定

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る