advertisement
マリオの生みの親である宮本茂さんが欧州任天堂のTwitter動画に登場し、マリオに関するさまざまなうわさやユニークな質問に回答しています。
マリオという名前の由来は、当時米任天堂が使用していた倉庫の大家さんマリオ・セガールさんだそう。また、初代マリオブラザーズのパッケージは、マリオが火の玉に向かって飛び込んでいっているようにも見えるデザインでしたが、これはやられるシーンを描いたものではないそうです。ファンの間でささやかれているこうしたうわさの真相を、宮本さんが身振り手振りで答えてくれています。
「ドクターマリオの手術を受けてもらえる?」といったユニークな質問もあり、これには手で大きなバツを作って拒否した宮本さん。クッパの息子であるクッパJr.の「お母さんは誰?」という質問には自分を指差してニヤリと笑うなど、お茶目なやりとりを披露しています。
最後の質問は、プレイヤーたちが自作のコースをシェアしてマリオを楽しめる最新ソフト「スーパーマリオメーカー」に、「宮本さんの作ったコースは入っているの?」というもの。初期収録されているコースの中に宮本さん作のものはないそうですが、「絶対ポストすると思います」と、宮本さん自らがプレイヤーとしてコースの公開を検討していることも明かしました。
(たろちん)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 誰かやると思ってたぜ! 「スーパーマリオメーカー」により「全自動マリオ」の新作が多数作られる
誰でも「全自動時代マリオ」時代が到来。 - 「ゲームセンター岩田と呼んでいた」――東工大が任天堂・岩田社長への追悼文を公開 同級生の教授らが学生時代のエピソードを明かす
30年以上前に学内外で同じ時を過ごした教授3人のコメントが掲載されています。 - ゲーム音楽家の田中宏和さん、任天堂・岩田社長に捧げる曲を公開 出会いのきっかけ「バルーンファイト」をリミックス
「素晴らしいトリビュート」「ありがとう、田中さん、岩田さん」など世界中からメッセージが。 - マリオブラザーズのおせちが初登場 和装のマリオ、かまぼこにはマリオ兄弟が
ゲーム好きな家族は正月にこのおせちでわいわいしよう! - スーパーマリオ誕生30周年のメモリアルブックが発売 キャラクター名鑑や最新作「マリオメーカー」の紹介も
マリオの歴史を一冊に。