ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

マリオの生みの親・宮本茂さんがマリオに関するうわさに動画で回答 「スーパーマリオメーカー」に自作のコースも発表予定

マリオの名前の由来、知ってました?

advertisement

 マリオの生みの親である宮本茂さんが欧州任天堂のTwitter動画に登場し、マリオに関するさまざまなうわさやユニークな質問に回答しています。

 マリオという名前の由来は、当時米任天堂が使用していた倉庫の大家さんマリオ・セガールさんだそう。また、初代マリオブラザーズのパッケージは、マリオが火の玉に向かって飛び込んでいっているようにも見えるデザインでしたが、これはやられるシーンを描いたものではないそうです。ファンの間でささやかれているこうしたうわさの真相を、宮本さんが身振り手振りで答えてくれています。

画像 マリオの名前の由来が倉庫の大家さんだった「マリオ・セガールさん」ってほんと?

画像 そうそう

画像 じゃあ「初代マリオブラザーズ」のパッケージがやられる瞬間のシーンっていうのは?

画像 それは違いまーす

 「ドクターマリオの手術を受けてもらえる?」といったユニークな質問もあり、これには手で大きなバツを作って拒否した宮本さん。クッパの息子であるクッパJr.の「お母さんは誰?」という質問には自分を指差してニヤリと笑うなど、お茶目なやりとりを披露しています。

画像 ドクターマリオの手術受けられる?

画像 ムリムリ!

画像 クッパの息子が出てきたけど……お母さんは?

画像 オレだよ(ニヤリ)

画像 マリオって拳でブロックを壊してるの?

画像 そうそう、こんな感じ!

 最後の質問は、プレイヤーたちが自作のコースをシェアしてマリオを楽しめる最新ソフト「スーパーマリオメーカー」に、「宮本さんの作ったコースは入っているの?」というもの。初期収録されているコースの中に宮本さん作のものはないそうですが、「絶対ポストすると思います」と、宮本さん自らがプレイヤーとしてコースの公開を検討していることも明かしました。

画像 「スーパーマリオメーカー」に宮本さんの作ったコースは入ってないの?

画像 「入ってないんですけど、絶対ポストすると思います」とうれしい回答。楽しみ!

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る