ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ゲームと言ったらやっぱりカセットだろ! スマホに挿して遊べるゲームカセット「ピコカセット」開発中

フーフーしなきゃ(使命感)。

advertisement

 スマートフォンでゲームをプレイする際にはゲームアプリをダウンロードするのが当たり前ですが、往年のゲーマーの中には「ゲームと言えばやっぱりカセット」という人も多いのではないでしょうか。そんな人のためのスマホ向けゲームカセット「ピコカセット」が開発を開始しています。

画像 ピコカセット

 懐かしの「ゲームカセット」をこのスマホ時代に復活させようというプロジェクト。イヤホンジャックを通してさまざまなコンテンツを楽しめる「PlugAir」という技術を利用したもので、「カセットを挿してゲームを遊ぶ」というあのワクワク感をスマホでもう一度体験することができます。中身のゲームも完全新作のものから有名ゲームのリバイバル、既存ゲームとのコラボなど幅広く提供予定です。

画像 デザインも小さなファミコンカセット風

画像 スマホでもやっぱりゲームやるときはカセット挿したいよな!

 シロクとBeatroboが共同で開発しているもので、2016年春に開発完了予定。9月17日から20日に行われる「東京ゲームショウ2015」にも出展し、開発中の「ピコカセット」のデモ展示を行う予定となっています。

(c)CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る