ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Facebookに「いいね!」の反対「Dislike」ボタン導入へ ザッカーバーグCEOが取り組みを正式に発表

悲しい話題への共感を示すためのボタンにしたいとのこと。

advertisement

 FacebookのCEOマーク・ザッカーバーグさんが、一般ユーザーからの質問に答える「Q&A with Mark」の中で、「いいね!」ボタンの反対にあたる「Dislike」ボタンの導入を検討していることを明らかにしました。

いいね 現在の「いいね!」ボタン

 これまでにもユーザーから要望があった「Dislike」ボタンについて、現在取り組みを進めていることを正式に発表。ただし、これは不幸なニュースや悲しい話題に対して「いいね!」という言葉を使うことには抵抗がある、という問題に配慮したもので、投稿を批判する意味での「Dislike」ではないとのこと。「いいね!」とは言いづらい投稿に対して同情や共感を示すためのボタンになる予定で、名前も「Dislike」とは違うものを検討しているそうです。

いいね 新しいボタンについて語るザッカーバーグさん

 この新しいボタンは近日中にテストを開始する予定だそう。日本のユーザーの間では「Dislike」にあたるボタンが日本語でどんな名前になるかについても話題になっており、「よくないね!」「ひどいね!」などと予想する声があがっていました。

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る