ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「an・an」Kindle版が販売停止に Amazonは全額返金 佐々木希さんのグラビアなどカット

Amazonは「紙版とKindle版の内容が一部異なる点について説明が不十分だった」として返金対応。

advertisement

 9月9日刊行のファッション誌「an・an」(2015年9月16日号 No.1970)のKindle版が販売停止となり、Amazon.co.jpが返金対応を発表しています。

 同誌の紙版にはタレントの佐々木希さんのグラビアが掲載されていますが、Kindle版ではグラビアがすべてカット。また、マンガ特集ページに掲載されていたマンガ画像もカットされていました。こうした内容に不満を持った購入者から、Amazonレビューで低評価が多くつけられていました。

画像 佐々木希さんが表紙をかざった(※「an・an」2015年9月16日号 表紙より)

 Kindleストアでは現在、「本のファイルに品質上の問題が見つかったため」調査中として同誌の販売を停止。Kindle版購入者には、Amazonから「紙版とKindle版の内容が一部異なる点について説明が不十分だった」として返金の案内が届いています。今日から2、3日以内に全額返金処理され、返金後も引き続きKindle版の利用はできるということです。

画像 佐々木さんのグラビアはすべてカット(※「an・an」2015年9月16日号 18ページより)

画像 マンガ作品の画像がカットされ、空白が目立つページに(※「an・an」2015年9月16日号 47ページより)

画像 購入者に配信されたメール

 今回の件についてan・an編集部に問い合わせましたが、担当者不在でコメントは得られていません。

笹原新之介


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る