advertisement
アニメ「機動戦士ガンダム」やその派生作品に登場し、球体に腕と砲を取り付けられただけの簡素な形状から「丸い棺桶」という悲しいあだ名をつけられたモビルアーマー「ボール」のガンプラが、職人の手によって美しいタコ焼きへと改造されました。
そのままでは弱々しく、見るからに脆そうなボールですが、投稿者の柔軟な発想による創意工夫がその弱々しい見た目を彩っていきます。
モデラーの方にはなじみのある技術のようですが、ファンド(石粉粘土)を利用したスクラッチやプラモデル本体を溶かして表面を加工するなど、筆者には想像もつかない技術ばかりで驚きました。
こちらの動画の投稿者ですが、「ガンダム00」の主人公機「ガンダムエクシア」のダメージバージョン「エクシアリペア」をフルLEDで(!)制作する動画や、武器や外装を細かくディテールアップした「ガンダムUC」の宿敵フル・フロンタルの駆る「シナンジュ」を白く格好良く改造した動画もアップロードされています。どちらも「そんな発想が!」と驚かされる発想が多々盛り込まれた作品で、一見の価値アリです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 大人のココロ震わす「ガンプラ 第1号」仕様のケーキが登場 限定ガンプラに食器型ウェポンも付属!
限定のガンプラ「RX-78-2ガンダム」も付いてくるぞ。 - 「ア・バオア・クー陥落」「一年戦争終結へ」の見出しが踊る 「朝日新聞 機動戦士ガンダム版」発行へ
特派員が巡洋艦に乗艦して要塞攻略を取材していたようです。 - 1時間500円で駄菓子100種類が食べ放題! 駄菓子をつまみにお酒が飲める「放課後バー A-55」に行ってきた
まるで子供時代にタイムトリップしたみたい! - プラモデル塗装が捗るぞ……! 柔軟性のある塩ビ製の「曲線用マスキングテープ」がタミヤより発売
ガンプラやミニ四駆、キャノピーに。 - そう使うのかよ! ちゃおの付録「究極まんが家セット」のトレース台がフィギュア好きの間で斜め上の人気に
まんがを描くだけにしか使えないと思ったか? - 静岡“等身大”ガンダムをガンプラで再現する猛者が登場 胸から煙が吹き出すギミックも
LEDライトで夜間ライトアップも再現!