ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ブラに歴史あり 古代ローマから現代までブラジャーの歴史をひも解く動画がとってもスタイリッシュ

メイクさんとスタイリストさん、そこ代わって(切実)。

advertisement

 実際にモデルがブラジャーを着用しながらその歴史をひも解いていく動画がとてもスタイリッシュです。

The History of the Bra: Styles From Every Fashion Era

 

 古代ローマ帝国の時代、女性たちは大きな胸を嫌って隠すためにブラを着用したそうです。それから時はながれ1500年代からは細いくびれを手に入れるため、コルセットで胴体を極限にまで締め上げるように。

 近代になるにつれ、だんだんと女性らしいふくよかなラインを強調するようなデザインへと変化。胸の形をよく見せるための工夫や、時にはロケットのように先端のとがった奇抜なデザインのブラなども登場します。最近では比較的締め付けが少なく、ジョギングやヨガなどの運動がしやすいブラが主流のようです。そして、やはりヌーブラはちょっとドキッとしてしまう……。


ブラ 大きい胸を嫌った時代もあった

ブラ コルセット。最近はファッションとしても再燃してきたり

ブラ 弾丸ブラ!!

ブラ 見慣れたデザインに安心感を覚える

 全14種類のブラを概観できるこの動画、ブラのデザインはその時代ごとの風土や女性性を反映していくのだな、と非常に感慨深いものがあります。しかし、モデルさんの着替えを手伝ったりしているスタイリストさんたちの姿が気になってしまうのはなぜだろう。切実にそのポジションを代わってほしい。


ブラ ブラジャーソウチャクシマシタ(起動音)

 ちなみに、最後に登場するブラは2100年に流行しているものという設定。未来の世界ではロボットやアンドロイドが専用のブラジャーを身に着けるのかもしれませんね。

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る