ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

撮影スタジオ「ハコスタ」にコスプレイヤー向けプリ機が登場! 過剰な補正を抑えてカスタマイズ

撮影スタジオ「ハコスタ」が、過剰気味になっている補正機能を抑えたコスプレイヤー向けのプリントシール機を開発しています。

advertisement

 さまざまなシチュエーションのセットを用意したコスプレイヤー御用達の撮影スタジオ「ハコスタ(HACOSTADIUM)」で、コスプレイヤー向けにカスタマイズが施された専用プリントシール機が導入されます。

ハコスタ
普通に撮影したコスプレ(画像:撮影スタジオハコスタ)
ハコスタ
普通のプリ機の補正だと、みこりんの女子力が危険水域に!(画像:撮影スタジオハコスタ)

 デカ目化、輪郭や色味の強調など、一般的なプリ機に標準で搭載されている補正機能は、コスプレイヤーにとって天敵……とまでは言いませんが、せっかくのメイクが台無しになることも多いですよね。

 そこで「ハコスタ」はメーカーと共同で、「男装レイヤーさんもかっこよく写る、補正がひどすぎない、目が宇宙人のようにならず、でも肌をきれいにしたり、ちょっぴり細くする機能は残したままで……プリクラ補正機能は作れるのか?!」という、ここ数年の間で過剰気味になっている補正機能を抑えたコスプレイヤー向けのカスタム機を開発したとしています。

ハコスタ
従来の補正(画像:撮影スタジオハコスタ)
専用カスタム機(試作品)のテストショット差分GIF(画像:撮影スタジオハコスタ)

 「ハコスタ」の公式ブログでは、企業秘密な微調整を繰り返してきたオリジナル補正となっており、補正をしない機能ではなく、なるべく自然な補正を目指したものとなっていると豪語しています。

 まずはハコスタジアム東京(千葉県船橋市)から今秋実装を予定。続報はTwitterやLINEなどで発信していくとのこと。気になったコスプレイヤーのみなさんは要チェックですよ。

haruYasy.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る