ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

現実の境界線を激しく揺さぶる! 初音ミクがドローンで空撮に挑戦する動画が完全に実写で2次元がこちら側に到来

ミクさんは現実。

advertisement

 バーチャルアイドル・初音ミクがドローンで空撮に挑戦するという動画が投稿されているのですが、あまりの自然さに「実写」と「CG」の差が分からなくなる視聴者が続出です。

 動画では、初音ミクがお友達のうさぎさんと共にマルチコプター(ドローン)を使って空撮に挑む様子と、その空撮した映像が公開されています。3次元の背景に自然となじんでいるキャラクターたちの姿は「実写」と見まごうレベル。話し方も自然だし、やっぱりミクさんは現実だったんだ……! なんだこの実在感は!


初音ミク !!!?

初音ミク え、実写じゃないの!?

 さらに空撮された風景にも、「天空の城ラピュタ」のロボット兵や「スター・ウォーズ」のサンドクローラー、戦艦「陸奥」などがさりげなく紛れ込んでいたり、山口県の秋吉台がジュラシック・パークのようなカオス空間になっていたりと、見どころが満載です。

 動画には「実は風景も全部CGなんじゃないか?」といったコメントも。疑いたくなるその気持ち、よーく分かる。夢と現実の境界線が大きく揺さぶられていく感覚ですね。


初音ミク 溶け込みすぎィ!

初音ミク 陸奥が!

初音ミク ラピュタは愛媛県にあったのか

 この動画で用いられているのは、実写映像や3DCGで作成された風景などの映像に、カメラの視点移動に合わせて新しい映像・CGを合成する技術「マッチムーブ」。我々が2次元に行くより先に、2次元のキャラクターたちが“こちら側”に来てくれるという夢のような状況も、最新の技術で実現可能だったとは……。ミクさんを実体化させたいという願望と情熱が実を結んだ瞬間ですね。

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る