ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

要約すると「みんな空気読め」 ニコニコがみんなで楽しむための活動ガイドラインを新たに策定

「ニコニコ運営の対応に過度の期待をしないようにしましょう」とも。

advertisement

 ニコニコが新たに、「ニコニコ活動ガイドライン」を策定しました。ユーザーの表現の自由や自主性を尊重すると同時に、表現の自由は無制限ではなく、他のユーザーを傷つけるような行為は認めないとしています。


ニコニコ活動ガイドライン 策定された「ニコニコ活動ガイドライン」

 ガイドラインは、全5項目から作られています。中でも削除対象となる表現やコメントについてまとめた、「3.コンテンツによる表現の自由は無制限ではありません」と「4.他者の表現を妨害することは認めません」の2項目は重要です。基本的には、法に触れないこと・他者を不快にさせないこと・表現の自由に圧力をかけないことが求められています。法に触れるような表現が禁止されるのは当然といえますが、削除対象となるようなコメントについても具体的に書かれていますので、ニコニコ利用者は一度読んでおいた方がよいでしょう。

 また、「5.ニコニコ運営の対応に過度の期待をしないようにしましょう」の項目も印象的で、「すべて」の投稿やコメントには対処しきれないとしています。「もし、あなたにとって不快または不適切なコンテンツやコメントが削除されていなかったとしても、ニコニコ運営がこれらの内容について容認したことを意味しません」とのことです。

 今回のガイドライン策定を告知したニコニコインフォでは、「お互いを認め合えない、互いを否定しあう中では自由な表現は守られず、逆に何も表現できないギスギスした世界になってしまうのではないでしょうか?」と、今回のガイドライン策定の目的や経緯が書かれています。長い文章で丁寧で書かれていますが、端的に言えば「みんな空気読め」だそうです。


ニコニコインフォ 「ニコニコ活動ガイドライン」策定をしらせる告知

 ニコニコは「コメント」によって多くのユーザーに愛されてきましたが、攻撃的な「コメント」も多く見受けられます。多くの人たちに「コメント」を楽しく使ってもらいたいという、ニコニコ運営の考えが伝わってくるガイドラインになっていると思います。

(コンタケ)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る