ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

JR神戸線、新駅の名前は「摩耶駅」「東姫路駅」に 来年春開業

摩耶駅の名前は「摩耶山」に由来します。

PC用表示 関連情報
advertisement

 JR西日本は10月2日、2016年春に開業予定の神戸線の新駅2つの名称を発表しました。「摩耶(まや)駅」「東姫路(ひがしひめじ)駅」となります。

摩耶駅
摩耶駅

 摩耶駅の所在地は神戸線(東海道線)六甲道〜灘駅間、兵庫県神戸市灘区灘南通5丁目5番。駅名は「摩耶山」に由来します。摩耶埠頭や摩耶インターなど、近隣施設の名称に広く使用されており、なじみやすいとの理由から決定。エコステーションとして照明は全LED、太陽光発電パネルを備えます。

摩耶駅
よ! アタシ、摩耶ってんだ、よろしくな

 東姫路駅の所在地は神戸線(山陽線)御着〜姫路駅間、兵庫県姫路市市之郷字高田1046-26。知名度の高い姫路駅との位置関係を名称にすることで、場所がイメージしやすく、分かりやすいことが命名の理由となっています。駅入口に白い膜屋根を設けるデザインで市川から飛び立つ白鷺の姿を演出し、周辺にあった市之郷廃寺をイメージして、駅正面の壁面は鉄骨とタイルを採用してアースカラーに配色します。

東姫路駅
東姫路駅

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る