advertisement
10月5日、北里大学特別栄誉教授の大村智さんにノーベル医学・生理学賞が授与されることが発表されました(関連記事)。これを記念して、大村さんが館長をつとめる韮崎大村美術館(山梨県韮崎市)が、10月6日から13日まで無料開館されます。
大村さんは有機化学者である一方、美術作品の収集家としても著名な人物。韮崎大村美術館は、美術品を鑑賞する喜びを多くの人々と分かち合いたいとして寄贈された大村さんのコレクションを展示。大村さんは女子美術大学名誉理事長でもあり、女流芸術家たちの作品を展示の中心に据えているのが特徴です。
現在は実りの秋にちなんで果物を描いた作品にスポットを当てた企画展「実りの季節(とき)−生活の中の果物−」を開催中。開館時間は10時から18時まで。芸術の秋に、ノーベル賞受賞者の美術的側面に触れてみるのもよいかもしれません。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ノーベル医学・生理学賞に大村智さん
同賞は2012年の山中伸弥さんに続く3人目。 - これは未来のノーベル賞受賞者ですわ 赤ちゃんが高いベッドから降りるために天才的な行動に出る
これが才能か。 - キスはアトピーに効果あり? 日本の研究者がイグ・ノーベル賞受賞
今年もやってくれました。9年連続で日本人研究者が受賞しています。 - 「バナナの皮はなぜ滑るか」で日本の研究者がイグ・ノーベル賞受賞
ほかにもシロクマに変装した人間に対するトナカイの反応についての研究に北極科学賞が。