ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Facebookが「Reactions」ボタンをテスト 「いいね!」のほかに悲しみや怒りも表現

アイルランドとスペインでテストを開始します。

PC用表示 関連情報
advertisement

 FacebookのCEOマーク・ザッカーバーグさんが先月、「いいね!」とは違うボタンを導入することを検討していると明かしましたが(関連記事)、アイルランドとスペインで新たなボタンのテストが10月9日から始まると海外メディアが報じています。

Facebook
新しいボタンについて語るザッカーバーグさん

 新たな「Reactions」ボタンをタップすると、「Like(いいね!)」に加えて「Love」「Haha」「Yay」「Wow」「Sad」「Angry」と、笑いや悲しみ、怒りなどの感情を表す絵文字が現れます。VentureBeatは、Facebook広報の「祝ったり同情したり一緒に笑ったりする方法がもっと欲しいという声に応えて、いいね!の延長のReactionsをテストする」というコメントを伝えています。

 この機能は、不幸なニュースや悲しい話題に対して「いいね!」という言葉を使うことには抵抗がある、という問題に配慮したもの。ネガティブな話題に関して「いいね!」ではなく悲しみや怒りで共感を表せるようになります。


追記

 Facebookから正式にアナウンスがありました。また、Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOも動画を投稿しています。



画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る