ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

NHK「あさが来た」に山本耕史演じる土方歳三が後光とともに「待たせたな」と登場に盛り上がる

待ってた。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「新選組副長、土方歳三だ」「待たせたな」――10月14日、NHKの連続テレビ小説「あさが来た」に山本耕史さん演じる土方歳三が登場した。

あさが来た 「待たせたな」

 波瑠さんが演じる幕末の京都の豪商・今井家のあさが、明治の女傑と呼ばれる実業家へと育っていく過程を描く本作。新選組副長・土方歳三役として山本耕史さんが第3週(15回、17回)に出演することが発表され話題となっていた。

 山本耕史さんは大河ドラマ「新選組!」で土方歳三を演じた時と同じ衣装、同じかつらを身につけて11年ぶりに登場(ただしスピンオフドラマが2006年に放送されている)。京都の某所へ「新選組副長、土方歳三だ」と乗り込み、背後からの照明とともに「待たせたな」とカメラ目線でキメるとネットでは、「待ってた」「かっこいい」「ありがとう副長」「背後からのあの光はなんなんだろう(笑)」と騒然。Twitterのトレンドでも一気にランクインした。

あさが来たあさが来た

 あさのモデルとなった広岡浅子さんが嫁いだ加島屋(ドラマでは加野屋)から実際に新撰組は400両を借りている。借用書に近藤勇と土方歳三が署名・捺印している証文が大同生命保険に現存しており公開されている。ドラマではこの史実から土方歳三登場となった。次回登場は16日放送となる。


おまけ

あさが来た 「あさが来た」公式サイト

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る