ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

これがまほうのビキニか! 泳げば水がきれいになる水着に世界がざわざわ

汚染を防ぐために、わたしは、泳ぐ!

advertisement
SPONGESUIT
SPONGESUIT。黒い部分がカーボンスポンジ(画像出典:RESHAPE 15)

 着用して泳ぐだけで水がきれいになるという、もはや魔法と区別がつかない科学技術がつまった水着がウェアラブルテクノロジーのコンペ「RESHAPE 15」で最優秀賞に輝きました。

 カリフォルニア大学リバーサイド校のエンジニアが発表した「SPONGESUIT」は、どんな人にもフィットするよう3Dプリンタで作った弾性プラスチックベースのフレームにスポンジをはめたビキニ。多孔性のカーボンスポンジが水中の有害物質を吸着・結合してくれるというわけです。

3Dプリンタで作ったフレームとスポンジを組み合わせたビキニ
3Dプリンタで作ったフレームとスポンジを組み合わせたビキニ(画像出典:RESHAPE 15)

 このスポンジの前駆物質は何と砂糖。セ氏1000度で燃やすと汚染物質が分離し、スポンジの再利用も用意だとしています。さすがに汚染がひどい場所で泳ぐのは現実的ではないですが、海水浴場でもプールでも、ちょっと水泳を楽しむことが環境保護にもつながるのだとしたら、身近なエコですね。このアイデアの商品化が待たれます。

カーボンスポンジの吸着力はこんな感じ
いつかSPONGESUITを着用したこんなボランティア活動も?
いつかSPONGESUITを着用したこんなボランティア活動も?(画像出典:RESHAPE 15)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る