ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

これ絶対おいしいやつー! 20周年の「じゃがりこ」から幻の味「GRANDサラダ」が登場 長さも通常の1.2倍に

10月26日からコンビニで先行発売。

advertisement

 カルビーのお菓子「じゃがりこ」が発売から20周年を迎えたことを記念して、北海道産の男爵いもを100%使用した「じゃがりこ GRAND(グラン)サラダ」が10月26日からコンビニエンスストア先行で発売されます。12月下旬までの期間限定で、スーパーなどでは11月9日から発売。

じゃがりこ GRAND(グラン)サラダ
じゃがりこ GRAND(グラン)サラダ

 通常のじゃがりこでは「トヨシロ」と呼ばれる品種が多く使われていますが、GRANDサラダでは男爵いもを採用。そのため品種の特製を生かした製造にとても苦労したのだそう。さらに、コーンを使って甘みを、オニオンパウダーで味に厚みを出すといった工夫も施され、長さも通常の1.2倍と食べ応え十分な仕上がりに。

 じゃがりこは、1995年10月に女子高生をターゲットにしたお菓子として誕生。2014年度には約342億円の売り上げを記録し、カルビー全体売上(約2221億円)の15.4%を記録する大ヒット商品となっています。GRANDサラダでは、20周年を迎え「原点を振り返り、これからのさらなる飛躍につなげたい」との考えから、開発当時のアイデアを生かした「こだわりの味」を実現しています。

 価格は税込200円前後を予定。原材料の調達や生産条件などから“幻”と言われる今回のじゃがりこ。これ逃したら一生後悔しそうだな!

「じゃがりこ」初代開発担当者の声

「じゃがりこ」現在の担当者の声

(宮澤諒)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る