ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

青森ケーブルテレビが来年3月からテレビ北海道を放送再開 テレ東系の番組が見られるようになるぞおおおお!

地デジ完全移行と同時にいったん放送を終了していました。

advertisement

 青森ケーブルテレビ(ACT)で2016年3月からテレビ東京系のテレビ北海道(TVH)が放送を再開します。TVHはアナログ放送時代にはACTで放送されていましたが、2011年7月に行われた地上デジタル完全移行により放送をいったん終了していました。

青森ケーブルテレビ(ACT)
青森ケーブルテレビ(ACT)

 地上デジタル放送では、テレビ局の放送範囲外に送信する「区域外再放送」が基本的に認められていませんが、TVHの合意によって決定したとのこと。これで、ACTの地上波における区域外再放送はフジテレビ系の北海道文化放送(UHB)に次いで2局目となります。

 また今回のTVH放送開始により、これまでも見ることができた、RAB青森放送(日本テレビ系)、ABA青森朝日放送(テレビ朝日系)、ATV青森テレビ(TBS系)、UHB北海道文化放送(フジテレビ系)と合わせて東京・関東圏における民放キー局がそろうことになります。

 ACT代表取締役社長の佐藤健一氏に話を聞いたところ、今回のTVH放送開始決定はアナログ時代から番組を見続けてきた視聴者の声が大きかったとのことです。

 テレビ東京系では「ポケットモンスターXY」や「妖怪ウォッチ」「ワンパンマン」「おそ松さん」などのアニメや、「開運!なんでも鑑定団」「ガイアの夜明け」「Youは何しに日本へ?」などの番組を放送しています。

テレビ東京
テレビ東京

(宮澤諒)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る