ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

スコアは上がるよどこまでも 動画「TASさんが極上パロディウスを本気で稼いでみた」で押し寄せる気持ちよさと懐かしさ

紫ベルでアイテムを量産する大変なお仕事。

advertisement

 コナミの名作シューティングゲーム「極上パロディウス」にて、TAS(ツール操作によるスーパープレイ)でスコアを荒稼ぎする動画が人気となっています。極上パロディウス! なつかしい!



 コミカルな見た目に反してすさまじい難易度をほこる同作で、敵の攻撃をスイスイかわしながらあの手この手でスコアを稼ぐ姿は見ているだけでも爽快(そうかい)です。後半あたりから、あまりの難易度に謎の感動を覚えるかもしれません。

 稼ぎの主な方法は、紫色のベル(画面内の敵をすべてパワーアップアイテムに変化させる効果)を有効に活用すること。敵が密集しているところで紫色のベルを取得することでアイテムだらけにし、どんどんスコアを稼いでいきます。ザコ敵を大量に飛ばしてくる1面のボスは、もはや稼ぎ場状態。


1面ボス 稼ぎ場状態

 その後もあらゆる場面で紫ベルを有効に使い、スコアはあり得ない勢いで上がっていきます。前述の通りかなり難易度の高いゲームですので、実際にやろうとすると紫ベルを狙ったタイミングで取るのはすさまじい難しさです。


モアイ どんなときも紫ベルは忘れない

 最終面ではスコアを稼ぐだけ稼いだ後、わざとラスボスにやられて残機数分だけステージをやり直し最後の最後まで稼ぐ徹底ぶり。お見事です。


ペンギン 稼ぎに使われる最終ボス

 なお、8月には「極上パロディウス」の続編に当たる「セクシーパロディウス」のTASのスコア稼ぎ動画が公開されていました。やっていることは同じく、紫ベルを使った稼ぎです。



 さらに、2007年には最上級プレイヤーによる「セクシーパロディウス」の「人力」スコア稼ぎ動画が公開されていたのですが、やっていることがTASと同じです。最上位シューターは本当に同じ人類とは思えません……。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る