ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

捕獲したビーバーを飛行機からパラシュートで投下 米アイダホ州が公開した1950年ごろの移動方法がすごい

想像以上に強引だけど、うまくいっていた様子。

advertisement

 米アイダホ州の魚類鳥獣局が1950年ごろに行っていたというビーバーを別の地域へ移動させる方法が想像以上のダイナミックさです。

Fur for the Future

 ビーバーの生息地を守ることや生態系保護を目的に、適切な地域へと移動させる1950年当時のプロジェクト。記録(カラーフィルムと音声)が残っている時点でとても貴重な資料なのですが、なんにせよその移動方法がすごい。

 まず、罠を仕掛けてビーバーを捕獲し、1匹ずつ専用の箱に入れます。そして、なんと飛行機に乗せてパラシュートで地上へヒューンと投下したではありませんか! 今では考えられない大胆すぎる手法に驚きが隠せません。


画像 中央にビーバーが入ると閉じる罠で捕獲

画像 一匹ずつ箱に入れます

画像 ひ、飛行機!?

画像 まさか……

画像 パラシュートで投下

画像 はい、到着

 しかし、箱の構造などは巧みに設計されており、パラシュートのおかげもあって見事に軟着陸。20匹のビーバーたちは無事新たな生息地に到着したのでした。パカッと開いた箱から出て、悠々と歩き去っていくビーバーたちの後ろ姿がなんだか感動的ですらあります。強く生きて!

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る