ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

秋葉原駅前で女性が道案内のお礼にジュースを手渡す不審行為が話題に 勧誘行為や美人局のうわさも

Twitterで経緯を説明するユーザーは、不審な男性に付けられていたとも報告。

advertisement

 秋葉原駅周辺で男性が一人でいたところ、見知らぬ女性から道案内をお願いされお礼にと強制的にジュースを渡された、という不審行為がTwitterで話題です。ネットユーザーの間では不当勧誘行為か美人局(つつもたせ)の手口ではないかと推測されています。

秋葉原 夜の秋葉原駅(Googleマップ ストリートビューより)

秋葉原秋葉原 一連のツイートはNaverまとめTogetterにもまとめられ、大きく注目を集めました

 不審行為は、ある男性のTwitterユーザーが「こんな事件に巻き込まれた」と経緯をツイートしたもの。夜に東京メトロ日比谷線秋葉原駅出口前にある広場で一人でいたところ、女性から「地方から出てきたので場所がわからない」と郵便ポストの場所を尋ねられたそうです。一緒にポストを探して郵便物を投函後、その後も女性は「乗り換えを教えてほしい」「この辺にスーパーやコンビニはないですか?」と同行を願います。

 コンビニへ案内後、女性はお礼にとジュースを強制的に手渡してきたとのこと。この時点で男性は、女性がずっとマスクを外さない、やたらと身体に触れてくることから不信感を抱いていました。ジュースに口を付けないでいると、女性はなぜ飲まないのか疑問を口にし、身元を証明しようとカバンを漁り始めます。怪しく思った男性はその場から立ち去りました。

 駅改札に入った後も誰かに付けられている気がしたので駅員に相談したところ、こちらの様子を伺う不審な男性を2人で確認。不審者がいなくなり安全を確認した上で電車で移動したそうです。「恐らくそのまま女性を案内していれば脅されていたのではないか」と悪質な勧誘や美人局だとみて注意を呼びかけています。

 ネットではユーザーの報告を受け、「昏睡強盗(追い剥ぎ)かもしれないな 渡されたジュースに何か薬物が入ってるとか」「タイとかで10年前に流行ってた『シンガポールから来た女詐欺』に似ている。飲み物飲まなかったのは大正解かも」と犯罪を疑う声が上がっています。「UDX1Fに郵便局(ポストもある)と『交番が並んでる』ので、覚えておくと便利ですよ」「まあ秋葉原にかぎらず、声をかけてくる奴には警戒したほうがいいよね」と常日頃からの警戒を再確認する人もいました。

 編集部からも警視庁へ、秋葉原駅周辺で同様の事件が発生しているか確認を取ってみました。広報課に一連のツイートを見てもらった上で、秋葉原駅を管轄している万世橋警察署の副署長、また110番でほかに通報した人もいるかもしれないということで複数の警察署に調べてもらったところ、いまのところ同様の事件の通報は確認できなかったとのこと。

 ただし通報されていないだけで、上記の手口を使った犯罪行為が実際に行なわれている可能性はあります。ユーザーの報告を頭に留め、注意しておくに越したことはなさそうです。

秋葉原秋葉原 万世橋警察署の位置(Googleマップ ストリートビューより)

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る