ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

来年の正月三が日は、1日が金曜、2日が土曜、3日が日曜、つまり4日から通常営業? 気がつかないふりをしてた人にお知らせしておきます

休みたい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ハロウィンも終わり今日から11月。今年もあと2カ月となりました。すでに年末年始の予定をたてている方も多いことでしょう。そこで問題となるのが正月休みがいつまでなのか。来年はちょっと悲しいことになっています。

正月休み正月休み 今年(左)は4日が日曜日だったのに来年は3日が日曜日。これって……まじかよ

 2016年の正月3が日は1日が金曜、2日が土曜、3日が日曜となっています。カレンダーどおりならば4日の月曜から仕事始めという企業が多いのではないでしょうか。ちなみに今年(2015年)は4日が日曜だったため5日から仕事始めだった企業が大半でした。1日の差、大きいんですけど!

 そして悲劇は続きます。翌2017年の1月4日は水曜、2018年の1月4日は木曜、2019年の1月4日は金曜日と平日となっています。有給使えばなんとかなりそうですが、それでもなんかちょっと残念な状態。しかし、待ってました2020年。2020年は4日が土曜、5日が日曜ということで通常ならば5連休となるはずです。やったー!

正月休み正月休み 2020年が楽しみですいろんな意味で

 あくまでもカレンダーどおりが前提です。サービス業など休日出勤が基本の職業の皆様はその限りではありませんし、企業によってはカレンダー関係なしに規定している場合もあります。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る