ニュース
志摩市の萌えキャラクター「碧志摩メグ」公認撤回へ デザイン変えず「非公認」として活動は継続、励ましの声も
「公認」ではなくなりましたが、キャラクター自体は存続することに。
advertisement
三重県志摩市の萌えキャラクター「碧志摩メグ」が、志摩市に対し「公認撤回」を申し入れたことを明らかにしました。また、志摩市側も5日、この申し入れを受け入れたとしています。
「碧志摩メグ」は、三重県志摩市公認の「海女さん」萌えキャラとして2014年に誕生(関連記事)。しかし「キャラクターデザインが性的すぎる」「海女を侮辱している」など一部から批判の声があがっていました。
今後は公認キャラクターではなくなるものの、デザイン変更はせず「非公認」キャラクターとして活動は続けていくとのこと。炎上後、実際に海女さんたちと話し合った結果、決してすべての海女さんが企画に反対していたわけではなく、実際には前向きな意見や、励ましの声も多かったそう。このため最終的に「デザインを変更するべきではない」との判断に至ったとしています。
「碧志摩メグ」をめぐっては、インターネット上で「公認撤回を求める署名」なども行われていた一方(関連記事)で、そうした意見に対し「表現手法に対する無理解と差別」と反論する署名活動も行われるなど(関連記事)賛否さまざまな意見が寄せられていました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 三重県志摩市の萌えキャラの公認撤回を求めた署名は、表現手法に対する無理解と差別にもとづく偏見だと署名活動開始
これからも「碧志摩メグ」を市のPRに使っていくと志摩市は説明していますが……。 - 三重県志摩市の萌えキャラに「海女を侮辱」と反対署名 市は今後もPR活動に使用する予定
海女の萌えキャラ「碧志摩メグ」に反対する署名が来週提出される見込み。好意的な声も多く、市は公認撤回などの対応を行わない予定です。 - 2016年のサミットは志摩市に決定
萌え海女・碧志摩メグも喜んでます。 - ご当地萌えキャラ・知多娘。の全てがわかる! 公式ガイドブック「知多娘。まとめてみた」 10月10日発売!
もう6年になるんだね。 - 制服姿でも猫耳はそのまま 北海道の萌えキャラ「北乃カムイ」が、北海道芸術高校のキャラクターに
同校の制服を着た「HOKUGEIオリジナルカムイ」が登場! - 独占映像:ボートレース多摩川の看板娘「静波まつり」に声がついた! 夏コミでPRアニメを公開、アニメ化に向けて一歩前進だ!
ボートレース多摩川の萌えキャラ・まつりちゃんが動いた! - 台湾やっぱり始まってた!! 台北市政府資訊局が制作した透明感あふれる黒髪美少女キャラがかわいすぎる
サイトでは設定資料も公開されています。太好了!(やったぜ。) - 京都市交通局の萌えキャラ「太秦萌」たちがラノベ化! 講談社から刊行
「京・ガールズデイズ〜太秦萌の九十九戯曲〜」として9月2日発売です。