ニュース
御朱印をそろえて「マンダラ」を完成させよ! 現役僧侶による仏教系ボードゲーム「御朱印あつめ」がご利益ありそう
小さな文字をびっしり書いた「写経チップ」はすべて僧侶による直筆。
advertisement
現役の僧侶がゲームデザイン・企画した仏教系ボードゲーム「御朱印あつめ」が登場しました。お寺で写経を納めた証となる御朱印をモチーフにした「御朱印カード」を集めるもの。先日キリスト新聞社による聖書を題材にしたボードゲームも話題になりましたが(関連記事)、お寺も負けてはいませんね。
企画したのは陽岳寺(東京都江東区)の向井真人さん。ゲームではプレイヤーがさまざまな「御朱印カード」を集めて花札のように役をつくり、最も高得点を獲得した人が勝利となります。
「御朱印カード」には「阿弥陀如来」「南無妙法蓮華経」と仏や念仏の名前が書かれ、それぞれに得点が。組み合わせによって「シャカサンゾン」「マンダラ」など、追加得点がもらえる役も発生します。御朱印に紛れ込んでいたという設定の「冷やし中華」「百点満点」などのカードを集めて、「ブタサン」「ブタノミ」といった役を狙うことも可能です。
ゲームでは僧侶直筆の小さな文字がびっしり書かれた「写経チップ」なるアイテムも使用。御朱印帳の表紙を模した4種の「御朱印帳ボード」も同梱するなど、コンポーネント(ボードゲームで用いる部品やパーツのこと)のクオリティが高く、見ているだけでも楽しめます。ご利益ありそう。
11月22日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で行われる「ゲームマーケット2015秋」にて販売されます。価格は6000円。11月20日まで、Web上で取り置き予約の受付を行っています。初版限定で、ゲームに使用できるおみくじが付属。
(マッハ・キショ松)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- キリストやモーセが野球選手に! 聖書が題材の野球ゲーム「バイブルリーグ」爆誕
聖書に登場する人物で「夢の球団」(ドリームチーム)を結成して対戦! - 本当の意味での“神ゲー”「聖書コレクション」から第4弾「ロストバイブル」降誕!
「最後の晩餐」セット、「死海文書」セットの2種類のゲームが遊べます。 - 庭園を造って侘び寂びを競う異色ボードゲーム「枯山水」が渋すぎる
これがほんとの「箱庭」ゲーム - カードを引いたら「結婚しよう」 モノポリーを丸ごと手作りしてプロポーズした海外男性のサプライズがステキ
こんなん惚れてまうやろ! - 駒も特別製! 30周年を迎える「バック・トゥ・ザ・フューチャー」がモノポリー化
駒はデロリアンやホバーボード!