ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

縦画面でアイドルがドアップ! 「デレステ」縦持ちの裏ワザが話題に

よーし、スクリーンショット撮るぞー。

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」(デレステ)で、画面を縦持ちにしてキャラをアップにする裏技が発見され、ネットで話題になっています。普段は横持ち固定。縦持ち裏技を使うことで、キャラクターがでかでかと表示され、ぐっと近くに来たかのように! アイドルたちを縦アップで撮ったスクリーンショットがTwitterにたくさんアップされています。


デレステ 通常は横画面でプレイするため、このように横長の長方形で表示されます。

デレステ 縦持ちテクで……一気にアイドルの臨場感が!

薫 ドアップ薫ちゃん最高かよ

縦画面 Twitterの「縦画面」画像検索より。壁紙にしたい

 これはスマホの画面回転が、システムの都合で一時的に固定される現象を利用したもの。iOSの場合、本体の画面固定は解除し、「デレステ」の向き状態を「システム設定」で固定。縦持ちにしたままシステムから実績を開くと、縦画面で固定されます。



縦向きMV 本体の回転固定を解除し、システム設定で「左側を上にする」を選択

縦向きMV 縦持ちで実績を開くと、こうなる

 音ゲーパートでMVを選択すると、ドアップのキャラを堪能できます。ただし横に並んでいるキャラクターは見きれてしまうので、ソロ曲やソロパートのある曲がオススメです。

 また縦長になることで、アルバム表示も上部が見えるようになります。


蘭子 通常で開いた時の蘭子ちゃん

蘭子 縦持ちで開くと……あれっ、上にモニターがある!?

 Twitterでは「アイドルマスターSP(2009年発売のPSP用ゲーム)を思い出す」との声も。

 このテクニック、iPad、iPad Air、iPad miniでは、実績の開き方が違うため使用できませんのでご注意を。



たまごまご


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る