ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「やったー! 100ドルでiPad Air買えたよー!」 → ただの金属板でした 悲しすぎる詐欺にあった男性が動画を投稿

安物買いの銭失いって言いますからね……。

advertisement

 オークションサイトで、100ドルで「iPad Air 2」を落札したという男性が動画を投稿しています。なんと手元に届いたiPadはただの金属板だったのです……。


Never buy a cheap iPad!!

 男性は「Never buy a cheap iPad!!(安いiPadは絶対買うなよ)」というタイトルの動画で、自身のもとに届いたニセiPadを公開。金属板には紙で作られたなんともチープなホーム画面が貼られており、裏側には申し訳程度のアップルロゴが。落としてみるとガシャンカランと音を立てるだけ。完全に詐欺です。


画像 届いたiPad Airから漂ううさんくささ

画像 なんか……これじゃない……

画像 ホーム画面は紙でした

画像 あ……

 ちなみに「iPad Air2」発表時の価格は16GBで499ドル。オークションサイトで落札したとはいえ、100ドルはいくらなんでも安すぎると不審に思って警戒してもよかったかもしれません。このような詐欺は典型的なものなのだそうで、今後も注意しましょう。

 「安物買いの銭失い」という言葉もありますし、いい教訓になりました。しかし金属板は本当に切なすぎる。イヤな事件でしたね……。


高城歩


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る