いつもの乾電池を入れ変えるだけで、おもちゃを操れちゃう! そんな特別な乾電池装着グッズ「MaBeee」(マビー)が、クラウドファンディングサイト「Makuake」で注目を集めています。
MaBeeeはスマートフォンアプリと連携し、ON・OFF制御、傾き・声の大きさ・加速度などに応じて出力制御。いつもの乾電池をこの乾電池に入れ替えMaBeeeに装着すれば、スマートフォンをリモコンとして遊ぶことができます。
仕組みとしては、MaBeeeにBluetoothのチップなどを搭載してスマートフォンと通信しているのだそう。Bluetoothをオンにしアプリを起動すればすぐに接続できます。現状1台のスマートフォンで操作できるのは10本のMaBeeeまで。MaBeee1本で直列4本までであれば動きます(並列接続は不可)。形状は単3電池です。
販売予定価格は1本4500円(税別)。現在量産向けの本番開発を進めており、商品の発送は2016年4月を予定しています。なお、今後もセンサーの搭載やクラウドサービスとの連携など、MaBeeeの機能を拡充していくとのこと。
実はこの製品、ある大手メーカーに勤めるエンジニアが自分の子どもとプラレールで遊んでいるとき「自分でプラレールをコントロールしたい」と思い始まったプロジェクト。その後、所属企業の枠を超えて複数の企業メンバーが集い、各々の専門分野での知見を出し合いながら開発を進めたそうです。
もちろん、乗りもののおもちゃだけではなく、電池でうごくぬいぐるみのおもちゃなどにも対応。スマートフォンに向かって「おいで、おいで」と声をかけるとトコトコ近づいて来る……なんてかわいい使い方もできるようです。乾電池の革命とはまさにこのこと! いろいろな使い方に妄想が広がります。
(太田智美)
関連記事
- クレーンゲームを自宅で! 好きなものを入れて遊べる「ROOMMATE わくわくNEWクレーンゲーム」
乾電池で動くので、出先でもプレイできるかも。 - お絵描きは2次元から3次元へ 樹脂を光で固めて立体物を作れる「3Dドリームアーツペン」11月上旬に発売
創作意欲が刺激されそう。 - 300円で購入したPS2が完全にパチモンだと開封動画が大人気に
俺の知ってるPS2と違う。 - 学研「大人の科学」の真空管アンプをスチームパンク風に改造したらとんでもないクオリティに
フリスクPがまたまたやってくれました。 - 虫嫌いのための最強兵器「虫バキュームハンター」誕生 虫に触らず吸い込んで処理
ティッシュで触ることすら嫌な人へ。 - 道路交通法改正で注目が集まる自転車 その周りの最新事情をまとめてみた
自転車の最新事情を調べてみました。 - そう使うのかよ! ちゃおの付録「究極まんが家セット」のトレース台がフィギュア好きの間で斜め上の人気に
まんがを描くだけにしか使えないと思ったか? - TENGAがまた未来を切り拓いてしまった TENGAと合体して“吸引”機能をプラスする新アイテム「TENGA バキューム コントローラー」発表
誰がそこまでやれと言った(誉め言葉)。 - スマホでスイッチを入れたければ物理的に押せばいいじゃない 工事不要のスマート照明「Switchmate」
発想の勝利。 - 非常時に覚えておきたい ガムの包み紙と乾電池で驚くほど簡単に火がつけられる
お役立ちサバイバル術。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.