ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

HTTPちゃん「404! 404!」 プロトコルに人格を与え、IT専門用語を萌えキャラ化するプロジェクトが1日で資金調達達成

どの子もめっちゃかわいいんですけど!!

advertisement

 IT専門用語を萌えキャラ化したIT解説書「擬人化でまなぼ!」に関連して、IT関連出版社・翔泳社がクラウドファンディングで出資を募集しているのですが、1日たたずに目標金額の30万円を達成したそうです! みんな待ってたIT専門用語擬人化!


擬人化でまなぼ! クラウドファンディングサイト「Makuake」ページより

 この本は、コンピュータネットワークをつなげるために使われている技術など基礎知識の習得を目標としていますが、最大の特徴は「擬人化」。プロトコルの特徴を属性化し、キャラクター表現に落とし込んでいます。キャラクターの制作にはかなり力を入れているようで、アニメ制作会社とタッグを組んで人気絵師108号さんがキャラクターイラストを手掛けています。


IT擬人化 この娘たちを普段使ってると思うと……! 思うと…!

 例えばHTTPちゃんはホームページなど華やかな仕事が多いのでアイドル風な外見。ほかのプロトコルとも仲良くできる人懐っこい性格ですが、トラブルが起こると「404! 404!」と意味不明な数字を吐いて仕事を放棄しちゃいます。あるある。

 また、メガネっ娘のIPちゃんは頑張り屋だけど責任感は薄く、目的地にデータが届かなくても「仕方なかろう」で済ませるタイプ。混雑の原因になっているパケットを葬り去るなど、パケットの生殺与奪権を握るネットワークの王……といった具合で他のプロトコルたちもどんどん擬人化されていくようです。なるほど、分かりやすい。


IT擬人化 衣装の検討資料より

 このプロジェクトは、彼女たちキャラクターを用いたさまざまなプロモーション活動を展開するにあたっての資金募集(入門書はクラウドファンディングの成否にかかわらず刊行されます)。支援金は、キャラクターたちを1つの作品として成長させるための広報活動やグッズ製作などに使用するほか、いずれ作品世界として成長したあかつきには、他領域の擬人化や、他のメディア(ボイスドラマ、ゲーム、アニメなど)へのメディアミックス展開も視野に。

 出資は著者サイン入り書籍を先行入手できる2000円からコースが用意されています。コースによってはSDキャラのラバーストラップやステッカー、タペストリー、お風呂ポスター、抱き枕カバーなどがリワードとして受け取れるほか、10万円のコースではアニメ制作スタジオ見学ツアーへの招待などが含まれますよ。なんだかすごい。出資締切は12月18日までとなっています。

 ついにきたか! やるじゃん! と膝を打ちたくなるIT専門用語擬人化。魅力的なキャラクターがサポートしてくれれば勉強もいっそう捗りそうです。今後はネットワークプロトコル以外の領域における擬人化コンテンツの制作もあるらしい……。さらなる広がりをみせるであろうプロジェクトの行方にワクワクしますね!

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る