ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

おとなしくてかわいいよ……! 「ファービー」を生み出した玩具メーカーがシニア向け猫型ペットロボットを発表

ペットを飼うことができない高齢者にとって大切な存在になりそう。

advertisement

 アメリカの玩具メーカー・ハスブロ(Hasbro)がシニア層に向けた猫型ペットロボットを発表しました。ちなみにハスブロといえば、あのコミュニケーション・トイ「ファービー」を生み出した会社です。


Companion Pets Companion Pets(Hasbro)

ファービー ちなみにこちらが「ファービー」。日本ではタカラトミーから販売されています。けっこううるさい

 この猫型ロボットは、ペットを飼えない(飼うことに抵抗のある)状況の高齢者層に向けて、活発なコミュニケーションを促すために開発されたもの。「ファービー」は「なんだか騒がしかった……」という印象が根強いですが、この猫ちゃんはとっても物静か。

 「ニャー」という鳴き声もどこか気品があり、毛づくろいをする仕草もリアルでかわいらしいです。シニアでも安心して抱っこできる仕様。ふかふかの毛並と愛くるしい仕草に思わず笑顔が広がります。


Companion Pets 大人しい

Companion Pets 愛くるしい仕草で思わず笑顔に

 ハスブロが15年かけて培ってきた、動物の動きを電子工学を用いてぬいぐるみで再現する技術(アニマトロニクス)を存分に生かしたこのロボット。モニターによるテストを何度も繰り返し、そこからのフィードバックを元にして改良をほどこし完成したとのこと。


Companion Pets 触りたい……!

 ペットセラピーという言葉もある通り、動物に“触れる”ことにより、ある種の“癒し”を得られるのだとか。外出が少なく、こもりがちになったシニアにとって、良い影響をもたらすかもしれませんね。かわいい猫ちゃんを抱っこしていれば自然と子供やお孫さんが集まって、そこから会話が広がっていく……というステキな連鎖も期待できそう。


Companion Pets silver(シルバー)

Companion Pets creamy white(クリーム色)

Companion Pets orange tabby(オレンジのとら猫)

 価格は1体99.99ドル(約1万2000円)。クリーム色、シルバー、オレンジ色がかったとら猫の3種を提供しています。ハスブロのオンラインショップ「JoyForAll.com」で販売しています。「ファービー」とは系統の違うコミュニケーション・トイとして、シニア層に癒しとやすらぎを与えてくれる大切な存在になるかもしれませんね。

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る