advertisement
子どもの頃、自作の紙飛行機がどのくらい遠くまで飛ぶかを競い合った経験がある人も多いのでは。どこまでも飛んで、スマホで操作が可能。しかも空を飛んでいる気分まで味わえてしまうというハイテクな紙飛行機「PowerUp FPV」が登場しました。
専用の紙を用いて自分で折った紙飛行機に、カメラやジャイロセンサー、加速度計、プロペラが搭載されたデバイスを装着すると、最高高度300フィート(約91メートル)まで飛んでいくうえに、スマホアプリで操縦が可能になります。
さらに、スマホを付属のVRゴーグルにセットして頭に装着すれば、眼前には紙飛行機のカメラからの映像がリアルタイムが流れ、まるで紙飛行機の上に乗っているかのような体験もできるんです。VRゴーグル装着時は顔の傾きをセンサーが検知して飛行。“超進化形紙飛行機”だ!
操縦可能でカメラ搭載というあたり、紙飛行機というよりは紙製のドローンといったところでしょうか。
現在はクラウドファンディングサイトKickstarterにて出資を募っています。出資コースは19ドルから。デバイスやVRゴーグルなどが全てセットになっているのは159ドルコースからのようです。
紙飛行機を大空高くどこまでも飛ばす夢、大人になった今叶えてみるのも一興ですね。
(高城歩)
関連記事
- カラスとおしゃべりするドローン! 鳴き声や動きでカラスを誘導するドローンカラス開発プロジェクト始動
カラスによる農作物の被害や都市部での問題解決につなげる。 - 自分のスマホに翼を授ける!? スマホ一体型ドローン「PhoneDrone Ethos」がクラウドファンディングで出資募集中
もっと気軽に空撮を楽しめそう。 - 米運輸省、ドローンの登録義務化へ
大規模なスポーツイベントでの事故、有人航空機の近くでの飛行、山火事の消火活動の妨害といったドローンの問題が報告されています。 - ドローンの違法飛行で約2億円の罰金 アメリカ連邦航空局が言い渡す
65回の違法飛行を行ったとして米国の企業に罰金を科しました。 - 「スマブラ」がVRになったらこんな感じ! ファンが再現した「一人称視点でスマブラ遊んでみた」動画がアツい
体力勝負になりそうな気がしないでもない。 - アップル製VRゴーグル登場か? 米特許商標庁に申請
でもお高いんでしょう? - わずか1000円で立体視が楽しめる、ダンボール製本格二眼VRゴーグル「みるボックス」は公式キャラも本体もかわいい!
公式CGキャラ・九十九(つくも)みるにも注目! - 紙飛行機をラジコンに変えちゃうスマホ用キットがKickstarterに登場
アプリで紙飛行機を操縦できます。 - フランス発「紙飛行機を勝手に折って飛ばすマシン」の仕事が見事すぎる
折って、飛ばして……えええええー!? ってなる動画。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.