ミシュランでラーメン屋初となる一つ星が誕生 「ミシュランガイド東京2016」発売、三つ星も新たに1軒
世界最高峰のグルメの権威が認めた味を、1000円前後で楽しめるだと……!?
日本ミシュランタイヤが、12月4日に発売する「ミシュランガイド東京2016」に選定した店舗を発表しました。東京都豊島区のラーメン屋「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」が一つ星に選ばれ、世界のミシュランガイドで初めてラーメン屋が一つ星を獲得しました。
「ミシュランガイド」はフランスのタイヤメーカー・ミシュラン社が1900年から発行しているガイドブックで、1930年よりレストランを星の数で格付けし始めてから世界を代表する飲食店ガイドとして知られています。2007年から東京23区を対象とした「ミシュランガイド東京」を刊行。2014年度版からは星付けとは別に「コストパフォーマンスが高く上質な料理を提供するお店」を意味する「ビブグルマン」も掲載しています。
2016年度版では、最高位の三つ星に13軒、二つ星に51軒、一つ星に153軒、ビブグルマンに343軒を選定。2015年度版で二つ星だった新宿区の日本料理店「虎白」が、三つ星へと昇格。また二つ星では1軒が初登場、2軒が一つ星から昇格し、一つ星では「蔦」を含む3軒がビブグルマンから繰り上がりました。
ビブグルマンの対象は昨年度までフランス料理とイタリア料理、和食のみでしたが、今年度からは全料理のカテゴリーに。初登場として新たに83店舗が掲載されました。ミシュランガイド総責任者のマイケル・エリスさんは「ポルトガル料理、ペルー料理なども掲載され非常に多彩なセレクションとなり、東京の食の幅広さと、そのレベルの高さを物語っていると思います。今後とも美食の都市、『東京』の食に注目し読者の皆様に常に最新の情報を提供していきたいと思います」と述べています。
「蔦」はラーメン屋で世界初となる一つ星を獲得したのを受け、公式TwitterやFacebookで「たくさんのコメントやリツイートありがとうございます」と感謝。もともと日中のみの営業で行列が絶えない人気店、一つ星の味が1000円前後で楽しめるとなるとさらなる来客が予想され、「今の場所で継続するには他の方も仰るとおり整理券が一番の方法かもしれません。そのやり方をもう少しまとめて検討してみます」と告知しました。
(黒木貴啓)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ねとめし:アツアツごはんにトロトロの黄身 「醤油漬けの卵かけごはん」は本当に絶品だった
2chまとめを中心に「最強の食い物のひとつ」と話題となっていた「醤油漬けの卵かけごはん」。そんなにおいしいなら作るしか! ということで作ってみた。 - ねとめし:材料費150円以下! 2ちゃんで話題の「大根モチ」が安い・モチモチ・激ウマの三拍子そろっててスゴかった
大根モチといえば中華料理の一種で、外で食べるイメージが強い。しかし、大根おろしさえあれば、自宅でも簡単に作れると知って、試してみた。 - ねとめし:うなぎがなければナスを食べればいいじゃない 見た目は「うな丼」ソックリな「ナスの蒲焼き丼」作ってみた
土用の丑の日にちなみ、うな丼……っぽいものを作ってみた。 - ねとめし:インパクトありすぎ! トマトを炊飯器にぶっ込んで炊くだけの「トマト丸ごとごはん」が意外なウマさだった
お米に調味料を加えた後、トマトをドボン。炊飯器で炊くだけの超簡単な「トマトまるごとごはん」に挑戦してみた! - ねとめし:安い鶏むね肉が大変身! 漬けて、ゆでて、切るだけの簡単「鳥はむ」がしっとり・激ウマだった
ネット上で「ウマい」と評判の「鳥はむ」。長年に渡って支持される秘密を探るべく、そんなにおいしいなら作らないと! ということで挑戦してみた。 - めっちゃうまそう! 新宿にオープンした「エジプトカレー」がヤバイ
出オチ感やばい(褒め言葉)。 - 鍋に入れちゃだめだよ? 牛バラ肉そっくりの「肉タオル」がうまそう
プラスチックトレイに入っているのがこれまたそそる。