ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ネコのうんちをトイレに流すのは絶対ダメ! ある悲劇を描いたマンガがTwitterで話題に

し、知らなかった……!※追記あり

advertisement

 Twitterユーザーのあの佐々岡(@sasaokameat)さんが、ネコのうんちを人間用のトイレに流して大変な目にあったというエピソードをマンガにして公開し、大きな話題になっています。

ネコトイレうんち 「絶対だめ」って2回も言ってる……(画像提供:@sasaokameatさん)

 家のトイレが壊れてしまい水道屋さんを呼んだところ、「猫のウンチとかトイレに流してない? 猫のうんちは水に絶対溶けないから。流すと詰まるんで、絶対に流しちゃだめだよ」と衝撃の事実を知らされたそう。トイレにうんちを流してどうしていけないのかという気がしますが、実はネコのうんちは人間のうんちよりも水に溶けにくく、流し続けるとどんどん溜まっていってしまうのだそう。また、ネコのうんちに含まれるネコ毛もつまりの原因になるのだそうです。し、知らなかった……!

 ネット上でもネコのうんちをトイレで処理していたという人は少なくないようで、「ええええっ、思いっきり流してる」「ウチも詰まって修理に15万かかりました」「今日から……止めよう!」といった反応が。下水環境にもよるそうで、ダメな場所だとトイレに流せるタイプの猫砂でも詰まることがあるそうです。飼い主さんの中には「ネコにも人間用のトイレでうんちをするよう仕込んでいる」という人もいますが……これからは少し注意したほうがよいかもしれません。

ネコトイレ ネコのうんちはネコ用トイレで処理しましょう

追記

 この件について詳しく調べてみました。

 作者のあの佐々岡さんも補足の漫画を公開しています。

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る