アイスクリーム店の「サーティワンアイスクリーム」といえば、「1カ月(31日間)毎日違ったおいしさを」という店名の由来どおり、常時販売している19種類の「スタンダードフレーバー」に加え、月や季節によって期間限定のフレーバーも楽しめる。そんなサーティワンのアイスには、普通とは違う食べ方があるのをご存知だろうか?
それは、頼んだアイスをシェイクにしてくれるというもの。自分の選んだフレーバーをシェイクで楽しむ……本当にそんなことができるの!? 公式サイトを探ってみると、確かにシェイクの商品ページが存在した。実際にお店に足を運び、そのお味を試してみることにした。
お店に到着し、シェイクを注文。すると、「かしこまりました」との返事が……! 正直、サーティワンアイスクリームに行ってシェイクを頼んでいるお客さんなど今までに見たことなかったが、ちゃんとメニューとして存在していたのだ。
店員さんにオススメのフレーバーを教えてもらい、「スタンダードフレーバー」から「ポッピングシャワー」、期間限定からは「キャラメルプレリンクリーム」をセレクトした。
店員さんがシェイクづくりへと取り掛かる。注文したアイスを「ガッ、ガッ」と豪快にスクープ。その後はお店の隅にアイスを持って行き、ミルクとアイスをシェイカーで混ざる音が店内に鳴り響く。そしてついに、シェイクが筆者のもとにやって来た!
出来上がったシェイクを手に取り軽く振ってみると、やや緩めな感じに仕上がっている。同じシェイクでも、「マックシェイク」よりは柔らかい感じだ。
まず「ポッピングシャワー」を飲んでみると、おぉ! なんてミルク感だぁ! ミルクと合わさることで、濃厚でありながら飲みやすいシェイクに大変身しているではないか。そしてアイスに含まれる「ポップロックキャンディー」が、噛むと「カリカリ」とした食感を楽しめおもしろい!
続いて「キャラメルプレリンクリーム」を実食。キャラメルとミルク、乳製品の相乗効果によって、ダブルの濃厚さを堪能できるシェイクとなっている。さらにキャラメルのリボンとキャメリゼしたナッツの香ばしさが口の中で広がり、まさに“口福感”MAXだ!
なお、お店の人に聞いてみたところ、基本的にはサービスエリアや映画館以外の店舗で対応可能とのこと。とはいえ多くに知られているわけではないため、知る人ぞ知る裏メニューのような位置付けらしい。
シェイクの値段は、税込みで500円。地域によって多少の値段変動はあるものの、シングルの値段に200円ほどプラスすればこれだけの濃厚シェイクが楽しめる。もっと早く知っていれば……! いつものサーティワンとはちょっと変わった楽しみ方であった。
(隈崎大樹/LOCOMO&COMO)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- サイコロみたいな形がかわいい! 9種類の味を集めたサーティワンのキューブ型アイスケーキ「CUBE 9」登場
サンタさんにお願いしよう。 - ハーゲンダッツの和素材シリーズ第5弾「ジャポネ <和栗あずき>」 セブン-イレブンで限定発売
今度のジャポネは「和栗」! - ヨックモックの「シガール」 あの空洞部分にアイスクリームを詰めた商品が販売され歓喜の声沸き起こる
いつの間にこのような進化を遂げていたのか。 - ねとめし:今年もヨーグルトをアイスにする季節がやってきた!→凍らせてアイスにすると一番おいしいヨーグルトはどれだ?
Twitterでじわじわと話題になっているヨーグルトアイス。実際に作って一番おいしいヨーグルトを試してみました。 - 老舗しょうゆ醸造元がマジメに作った「かき氷専用しょうゆ」が登場 特製の黒砂糖で上品な甘味を実現
アイスクリームにも合うみたい! - ねとめし:バニラアイスにビールをかけるとめっちゃウマイ!→バニラアイスにかけるとおいしいビールはどれ?
アイス+ビールでメロンクリームソーダやコーヒーフロートよりも大人なデザートに!