コミックマーケット(コミケ)といえば、多数の来場者が集まる会場周辺での電波強化対策のため、アニメなどとコラボした、特別仕様の“痛基地局車”が登場するのが定番となっています。12月29日〜31日に東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット89」では、ドコモは「ソードアート・オンライン」(SAO)のラッピングを施した、フルLTE対応の移動基地局車を配備(ちなみに前回は「ラブライブ!」とコラボしてました)。もちろんおなじみのWi-Fiサポーターも出動予定です。
さらにアニメ見放題サービス「dアニメストア」が、コミケにブースを出展!(西館4階 ブースNo.313) SAOとコラボした「dアニメストア×SAO【冬コミケ攻略】キャンペーン」を実施します。コミケという、いわば1つのダンジョンを、来場者が攻略することを応援する、というわけです。目玉は、会場でしかもらえない限定グッズのプレゼントと、抽選でもらえるキャラクターの撮り下ろしボイスです。
ブースでは、年末の寒い中ビッグサイトまで来た人たちが“心まで温まる”「リズベットのコミケ攻略カイロ」をプレゼントします(なくなり次第終了)。
さらに、キャンペーンサイトで実施している「SAOスキルメーカー」でスキル名(※キャンペーンページで表記されるスキル名はdアニメストアオリジナルのものです)を獲得し、dアニメストアのブースでスキル名を叫んだ人の中からその場での抽選で、伊藤かな恵さんがキャラクターボイスを担当するユイが年末の大掃除を応援してくれるという「ユイのお掃除ナビゲーターボイス」を収録したUSBメモリーをプレゼント。コミケ初日は14時から抽選を開始します。このボイスは、他では聞けない、約11分もの録り下ろしボイスです。欲しい、欲しいぞ……!!
ちなみに録り下ろしボイスは、会場には行けない人にも、キャンペーンサイトから応募することで抽選で20人に当選のチャンスが! キャンペーン期間は12月18日から1月4日までなので、忘れずに応募してください。参加するには、dアニメストア公式Twitterをフォローし、キャンペーンサイトの「SAOスキルメーカー」によるスキル名をツイートすればOKです。詳細はキャンペーンサイトからご確認ください。
(C)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
(C) 2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
dアニメストア×SAO【冬コミケ攻略】キャンペーンサイト
なぜSAOとコラボ?と思ったら、dアニメストアをチェック! dアニメストアは、スマホやタブレット、テレビやPCで、放映中の新作から定番の人気作、懐かしの名作まで約1500作品、約2万7000話が月額400円(税別)で視聴できる、国内最大級のアニメ動画見放題サービスです。ドコモの回線契約がなくても利用できます!
提供:株式会社NTTドコモ
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2016年1月4日
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.