ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

エマ・ワトソンさん「フェミニストの読書会を始めたいけどいい名称ない?」 Twitterで呼びかけ

今のところ「フェミニストブッククラブ」「エマ・ワトソンブッククラブ」の2パターンしか思いついてないとのこと。※追記あり

PC用表示 関連情報
advertisement

 「ハリー・ポッター」のハーマイオニー役で知られる女優のエマ・ワトソンさんが1月7日、Twitterを更新。「フェミニスト ブッククラブ(フェミニストの読書会)」を始めたいとして、会のネーミングを募集しています。


 エマ・ワトソンさんといえば、国連本部で男女平等を訴えるスピーチをしたり、ノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんとフェミニズムについて語り合ったりしてきた人物。



エマ・ワトソンTwitter 公式Twitter

 このたび新たに読書会を始めたいと宣言したのですが、「フェミニスト ブッククラブ」「エマ・ワトソン ブッククラブ」というネーミングしか思いつかなかったそうで、「誰かもっといいアイデアない?」と呼びかけています。

 Twitterでは早速、名前や「読むべきリスト」などさまざまなコメントが寄せられ、そのうちのいくつかには、「なぜ?」「ステキ!」「ベル・フックスの本はデフォ」などと返信していました。

 なお、現時点では「フェミニストブッククラブ」の名前に進展はないようですが、女優のソフィア・ブッシュさんや、シンガーソングライターのケイト・ボイージェルさんらが参加を表明していました。


エマ・ワトソン 昨秋マララさんにインタビューしていました(公式Facebookより

追記

 一般ユーザーから寄せられた「Our Shared Shelf(私たちの共有の本棚)」に決定したそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る