ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

永久利用停止も 「ドラゴンクエストX」で1700キャラが不具合を意図的に利用したとして対処

不具合を意図的に利用していなくても同じパーティに参加し、利益を得たと判断されたキャラクターについても。

PC用表示 関連情報
advertisement

 スクエニ・エニックスは1月9日、「ドラゴンクエストX」において不具合を意図的に利用したとして約1700キャラクターをアカウントの永久利用停止処分などの対処をしたと発表した。

ドラクエX春のBAN祭り

 不具合はゲーム中、ムチ「クロスペンデュラム」を装備していると、本来スキル「みのがす」が有効ではないボスモンスターに「みのがす」が効いてしまうというもの(現在は修正済み)。その不具合を意図的に利用したとみられるキャラクターが処罰の対象となった。

 「ドラゴンクエストX」の一時利用停止もしくは利用規約違反の累積による永久利用停止のほか、後日この方法を用いて戦闘に勝利した際取得できた称号やアクセサリが削除される。

 対象者の中で特に悪質と判断された約600キャラクターについてはキャラクターデータの巻き戻しを実施。さらに上記キャラクターと同じパーティに参加していたことで利益を得たキャラクターについても、意図的な不具合利用とは判断されないものの調査後に称号とアクセサリの削除が行われる。

ドラクエXサイト

 1月7日の昼前までには不具合が拡散され、利用したユーザーも多かった様子。その日のうちにゲーム内で運営からムチ「クロスペンデュラム」を装備して「みのがす」を使わないようアナウンスがあった。いつからこの不具合が発生していたのかは分かっていない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る